スポンサーサイト


新しい草履と、着装がまた出来るようになった自信

いよいよ明日は友人の結婚式。
1週間前、礼装用の新しい草履を買いました。

DSC_6348.jpg
ヤフオクで4000円。土台が白っぽい色、鼻緒が淡い色の帯地を使ってある、、、
理想のデザインでサイズも◎なものに出会えました。
価格も交渉して、、、いいお買い物ができました^^

わたしの足はサイズが25cmなので、草履ならLLが◎。
でもLLサイズって少ないので探すのは大変でした。


ちなみに、先日まで持っていた古い草履。
DSC_6220.jpg
4年前までの4年間、それはそれは酷使した(履き方も悪かったかも・汗)ので、
はがれがひどく、、、。
接着剤+ペイントでなんとか修理できるかな、と初め考えていたのですが、
結局、修理はやめて新しいものを買うことにしました。
ちょうどよいペイント剤が見つからなかったので上手くいきそうになかったこと、
赤・金のエナメルというのがそれほどお気に入りではなかったこと、などが理由。
先日さよならしました。

-------------

そして着物をきちんと着るのは4年ぶり。
忘れていたことがたくさんあったのですが、練習し始めると意外と体が覚えていました。
でも、さすがに始めはぐちゃぐちゃ。帯は特に人に見せられる状態になりませんでした。
これはやばい!と1週間前から毎日着て練習しています。

おもしろいことに、
毎日練習する度に思い出すこと(紐などの扱いや着るときの動作について)があって、
一日ごとに着物の着装が出来る自信が取り戻せている感覚があります。
数年前まで出来ていたけれどブランクによって出来なくなっていることが、
再び出来る自信が取り戻せることがすごくうれしい。
そして、装道の先生が以前教えてくださった、
姿勢・所作・たち振る舞いの大切さを改めて実感しています。。。
(習った当時は歩き方の練習など、正直、少し面倒だと感じていたのです・汗)
着るだけではなくて動作がきれいでないと、やっぱり美しくないし、着崩れしやすいです。

着物を着るって機会がないとなかなか腰をあげないわたしです。
この機会をくれた友人と応援してくれる人、
協力してくれる人(旦那や義母・義姉)に感謝です。
当日は髪は、ヘアセットが上手な義姉に頼みます^^

楽しみです。



読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
Category: 自分のこと

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

