スポンサーサイト


音楽CD&MDの整理

昨日はMDを10枚くらい捨てました。

中学生のころからMDに好きな曲を録音していたので、大量にあるのです(汗)

わたしの手放した基準は、
「聴きたい」ではなく、
「あー最近聴いてないなぁ、もったいないから聴かなくちゃ」なんて思ったもの。

「聴かなくては」なんて義務感みたいなもので聴く音楽は、聴いても気分が上がりません。
実際、昨日プレーヤーで流してみましたがそうでした。

音楽の嗜好も徐々に変わります。
また、録音した当時、聴いてみてそれほど好きと思わなくても、友達にCDを借りたりするとせっかくだからとMDに録音してしまっていたのです。もちろん、友達からCDを借りたことで好きになった(そして今も好きな)音楽ジャンルもあります。
音楽データも時には見直しをかけて、自分の気分の上がる曲だけにしたい、と思いました。

それでもたった10枚しか減らせませんでしたが(汗)
そんなに沢山使いこなせない(聴きこなせない)のだから、
本当はもっと減らしたいところです。


そして場所もお引越し。
寝室にしている部屋のカラーボックスの引き出し(大学1年生のときに自作しました。余裕があったなぁ。)から、
music-seiri1

テレビ台の引き出しへ。
music-seiri2

こちらのほうがプレーヤーに近くて使いやすい。聴く頻度も上がる。ということで。



CDは、
ケースを捨て、無印のCDホルダーに入れています。
music-seiri3
歌詞カードが捨てられないものは、一緒に。
かさばっていたケースがなくなり、よかったと思います。
もちろんMD同様、厳選したあとでです。
もう聴かないと思ったものは売りました。
ケースを取っておけばのちに聴かなくなったときに売れるけど、
大した金額にもならないのでその考えはやめました。
(Amazonとかネットで売れば高くなるかもしれませんが、わたしは面倒なのでしません^^;)、
それよりもケースがなくなって空間ができたことのほうがうれしかったです。

これも、プレーヤーのすぐ隣に立てています。
使う場所の近くに!
以前より選びやすくなり、ストレスなくて◎!



▼ランキング参加してます。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

