スポンサーサイト


コンソメを捨てる

最近、冷蔵庫の整理をしてて、
見るたび使ってしまうたび、ずーっと気になっていたものを本日ついに捨てました。
コンソメ。
DSC_6911.jpg

わたしが使っていたのはパウダー状のものです。
なるべく化学調味料を排除していきたいです。
あとは、中華スープのもと(半生タイプ)を使わずにいけたら理想的かな。

コンソメを使わない代わりに、
セロリをストックしておこうかと思います。
冷凍よりも、刻んで乾燥させてドライセロリにして使うときに水で戻して使う
というのが使いやすそうなので挑戦してみます。
セロリの時季、ちょうど過ぎてしまったけれど^^;
スープストックを作っておく、という方法もありますが、
液体状のものを大量に冷凍しておくのは好きでないし、
面倒くさがり屋のわたしには不向きかなと感じています。

ところで、
空き容器になったので、代わりにくず粉を入れて使おうかなぁと考えたのですが、
コンソメのにおいが取れません(汗)
プラスチック製のもののにおいを取る方法、調べたら、、、
 容器にお湯を張り、重曹と酢を大さじ1杯、それに液体石けんを少し入れて一晩寝かせます。
 翌日水でキレイに洗います。
というのがありました。やってみます。
取れるといいな。

冷蔵庫の中、納得できるようになったらいつか紹介できたら、と思っています。


読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
Category: ■食のこと

コメント

どんな添加物が入ってるか分からんし、使わんに越したことはないね(o^^o)
うちの母は無添加の和風だし(パウダー)だけで中華風の味付けもしてるよ…一体どうやってるのか謎だけど。笑

ケースの匂いは取れたかな?
前に私もカレーの匂いが移っちゃって重曹で試したことあったけど取れなかった(>_<)
重曹に酢+石鹸だと威力ありそうだね!
結果楽しみにしてます(^-^)/

2012/06/10 (Sun) 17:39 | あやのちん #- | URL | 編集

あやのちん

コメントどうもありがとう^^
和風だしで中華風味付けができるなんて!ちょっと検索してみたら、和風だし+ごま油でそれなりになるという人がいたけど、お母様はどんな方法なのかな。今度直接伝授させてもらいたいな☆

ケースのにおい、石鹸を入れ忘れちゃったからか、まだ取れてないの、、、再度挑戦してみます!

2012/06/11 (Mon) 13:39 | ふっちぃまま #2QgyWGEk | URL | 編集
no subject

連続コメです.
私は,子供の出産を機にコンソメやだしの素はやめて,そのまま頼りない?味かもしれない料理を続けています・笑 中華スープのもと?というのがどういうのか分からないのですが,きっと我が家ではメニューにないのでなくてもやっていけてるのでしょう.ふっちぃままんさん宅では,よく食卓にあがるメニューですか?ふっちぃままさんなら,なくてもやっていける気がします!!
という私ですが,ついおとつい,初めてめんつゆを買ってしまいました!!!1度楽さを知ってしまったらダメですね~・苦笑 この夏は,つゆを自分で作らなさそうな予感です・焦

2012/06/19 (Tue) 01:12 | koko #SXhQz2u2 | URL | 編集

kokoさん

連続コメありがとうございます~^^
kokoさんの「コンソメや~の素等を使わない」記事、以前から何度も見返しています。もちろん今回も☆
中華スープの素というのは、わたしが使っているのは商品名だとウェイパー等の半練り状のものです。最近では、中華あんかけや中華風のスープを作るときのみに使うのですが、えびなどを使ってごま油を使えばなくてもいいかも!と思えてきました。中華スープは先日、塩麹+ごま油で大分それっぽくできました。
>ふっちぃままさんなら,なくてもやっていける気がします!!
なんとうれしいお言葉、、、なしでやってみます!

めんつゆを買うのが初めてだなんて、すごいです。わたしはそうめんなどのメニューにするときは大体料理が面倒くさいって思っているときなので、ついつい白だしに頼って薄めてつゆに、、、としてしまいます(汗)以前一度自作しためんつゆの味がいまいちだったというのもネックなのかもしれません。が、がんばって(楽さをもともと知ってしまっているので・笑)、今夏はめんつゆを自作したいと思っています!その心と時間の余裕も必要ですが。。。

2012/06/19 (Tue) 14:58 | ふっちぃまま #2QgyWGEk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

