スポンサーサイト


甘酒の保存容器

先日、ひさしぶりに甘酒を作りました。
ひさしぶり、というのは、
甘酒を冷蔵・冷凍しておく容器をどうしよう、とずっと思っていたからです。
(これまでは、冷凍する分はファスナー式の密閉パックに入れていました。
 が、なんだかスマートでないのです。)

いろいろ迷った挙句、先日決めたのがこれ。
野田琺瑯のホワイトシリーズ スクエアM
DSC_6901.jpg
真白でシンプルでにおい移りもしないから、やはり良いです。

楽天スーパーセールで真っ先に買いました。冷蔵用1つと冷凍用2つ。
1回に作る分量と1回(2~3日)に食べきる量を考えると
このサイズがちょうどいいかな、と思いました。
入れてみた結果、もう3分の2くらいの高さの容器だったら本当にぴったりだったかも。

でもでも、このスクエアMは、
DSC_6904.jpg
わたしがもともと持っていたスクエアLとぴったり重なるし、

DSC_6905.jpg
パイレックスのイワキのパック&レンジ(550ml角型)ともぴったり重ねられる!

なんとなく他の保存容器との重なりがいいとうれしいのです。
もし重ねるときには重ねられる、というのが。
(実際、重ねることはないのかもしれませんが・笑)


ちなみに、迷っていたのはこれらの商品。

iwaki_300mp-r.jpg
イワキ密閉パック 角型・300ml
実物を見て、赤い部分の色が気になり、その部分も洗いにくそう、と思ってやめました。

4934761337630_400.jpg
無印良品フタをしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器 深型・小

新商品とのことで楽しみにしていたのですが、実物をみてがっかり。
というのは、ガラス製だと勝手に思いこんでいたからです。
ガラスのほうが好きだったのに、、、ガラス製の角型、廃番になってがっかり。
あとは直方体だったのが気になったのと、
無印はあとで揃えようと思っても、廃番になってることが結構多いのでやめました。


あと、温めるとき、レンジよりガス火で温めるほうを今後できるだけ選びたいなと思ったのも、
琺瑯にした理由のひとつです。


ところで、
先日は初めて炊飯器を使わずに作りました。
(初めて甘酒を作ったときの記事はこちら

ビタクラフトのお鍋で。
DSC_6891_1.jpg
玄米…1/2カップ、白米…1/2カップ、水…600cc(確か)でおかゆを炊き、
温度が60℃くらいに下がったところで米麹200gをほぐしてまぜる。
新聞紙6枚くらいでつつみ、薄い羽毛布団でつつむ。
このまま6~7時間放置。
という方法です。

DSC_6898.jpg
多分、途中温度が下がったと思うのですが、ちゃんと甘くなっていました。
途中で1~2回70度以上にならない程度に火にかけなおしながらすると、
もっとよかったかもしれません。できたら次はそうしてみます。


読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
Category: キッチン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

