スポンサーサイト


わが家の写真、整理方法

お久しぶりです。

今日はわが家の写真の整理方法を。


20120629_1.jpg
使っているアルバムは、つい数か月前に廃盤になってしまった無印良品のもの。
「再生紙アルバム・3段 L判・300枚用」というもの。
(アウトレットモールの無印で発見したときにはショックでした…
 でも安くなっていたし廃盤なので2冊まとめて買い足しておきました。)
撮った写真はいつも楽天写真館のオンラインプリントでLサイズに統一して注文。
もしものとき、自宅のデータやプリントした写真たちを失ってしまっても、
オンラインにアップデートしておけば安心、と思っています。

DSC_0192.jpg
中はこんな感じです。

無印良品のこちらのアルバムのほうが枚数も同じくらいでかなりコンパクト(薄く)に収まるのですが、
「ポリプロピレンアルバム (V)L判・264枚用」
4934761434957_400.jpg

これ、ページをめくる度に写真がするすると滑り落ちてくるので、やめました。
ちなみにこれは結婚式の写真を収める用に一つだけ買いました。
こんな風に写真の入れ口にちょこっとテープを貼って使用しています。
DSC_0199.jpg


さて、なんてことないアルバムなのですが、一つだけ工夫していることがあります。
それは、
DSC_0195.jpg
こんな風に一枚のLサイズに、複数枚のデータを編集で組み合わせてプリントすること。
たとえば、「同じようなショットだけどどれもプリントしたい」
「このときの写真をプリントしたいけど、ボケている等でベストショットがない」
なんてときにこのワザ(?)を使います。
編集作業は地味にWindowsのペイントソフトで(笑)
正直、ちょっと面倒なのですが、慣れれば手早くできるようになります。
一枚の写真データを複製して、その上に組み合わせを考えて縮小して載せていきます。

DSC_0197.jpg
これは、撮りためた離乳食の写真たちを縮小して組み合わせたもの。

20120629_2.jpg
これは、ムービー風に(笑)
この横型4つ割りの組み合わせが、編集が最もラクです。

DSC_0198.jpg
これは滅多にしないのですが、家族で泊まったペンションの料理を編集したもの。

何のためにやっているかというと、プリント枚数を減らしてアルバムのスペースを減らすため。
あと、ボケた写真も、縮小することによってボケが目立たなくなり良く見えます。

もちろん、ベストショット!な写真はそのままのサイズでプリントします。

有名なブロガーさんで、ベストショットアルバムとその他の写真を小さくプリントしたざっくりアルバムに
2冊に分けている方がいらっしゃって、それを参考にしました。
わたしは1冊で時系列にまとめたかったので、このようにしています。

それから、写真に関する選び方・考え方は、
「シンプルライフ手帳」の佐藤夏生さんの、こちらの記事こちらの記事を参考にしています。

でもでも、いつも写真プリントをためてしまうわたしです。
新鮮なうちにプリントするよう心がけようと思います。


読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
Category: その他

コメント

ご紹介ありがとうございます

ふっちぃままさん
ご無沙汰失礼しています。数あるブログの中から、写真に関する私の過去記事をご紹介いただきまして、どうもありがとうございます!
昔の記事を読み返すと恥ずかしい気持ちですが^^;
考え方は全く変わっていません。この先ずっと残したいものを、その都度厳選しておくことは、写真に限らず色々な場面で応用できると思っています。何かのお役にたてましたら、嬉しいです。
お子さん達の愛らしい写真に、私も朝からニッコリしました。丁寧に作業をしていらして、見習わなくてはと思いました。勉強させていただき、ありがとうございます!
暑い夏、楽しいイベントが続きますね。とっておきのお写真。宝物がまた少し増えますね^^お元気でお過ごしくださいませ。

2012/07/05 (Thu) 09:29 | 佐藤夏生 #- | URL | 編集
Re: ご紹介ありがとうございます

佐藤夏生さん

わぁ、ご訪問・コメントありがとうございます!
とっても良い記事でしたので、私自身何度も読み返しました。少しでも知る方が増えたらなぁと勝手に紹介してしまいました。失礼いたしました!
夏生さんの考え方、本当に色々な場面で応用できますね。毎回記事を読ませていただいて、ドキっとすることばかりです。丁寧に作業だなんて、全然そんなことはなく恐縮です。

 > とっておきのお写真。宝物がまた少し増えますね^^
素敵なお言葉。写真一つ一つを撮るのがまた楽しみになってきました。

夏生さんのブログ、これからも楽しみにしています。
こちらはようやく本格的に暑くなってきました。夏生さんも素敵な夏をお過ごしください^^

2012/07/06 (Fri) 14:42 | ふっちぃまま #2QgyWGEk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

