スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不要な物を必要な人へ、無料でやりとりできる便利なサイト

エプリ」というサイトがあります。
logo.gif
先日初めて利用したのですが、とても良かったのでご紹介。


「まだまだ使えるけど、いらなくなった不用品・・。
 もし必要としている人がいるのなら、譲ってあげたい。
 引越しするので、いらない物をまとめて処分したい。
 新品でなくても構わない。まだまだ使える資源を大事に 使いたい。
 「エプリ」はそんな「もったいない」気持ちを大切にする人々を結び付けるお手伝いをします。」
(エプリHPより引用)

オークション形式で、出品物本体は無料というきまりで、送料のみ取得者が払うシステム。
登録・出品も無料でできます。
わたしの場合、ネットオークションは出品するのに有料登録が必要なのが多くてどうも一歩踏み出せないので。


それに、無料で差し上げる、というのがとても気持ちがいいです。

あと、必要な人に確実に、というのもいい。
リサイクルショップに持ち込んでも、それが誰かに買ってもらえるのかわからない。
けれどこれなら顔は合わせないけれど、きちんと「あの人のところで使ってもらえている」
というのがわかって気持ちがいい。
自分が不要なものを、周りの身近な人に必要なひとがいればいいけれど、そうでない場合が多い。
またはこちらから「いる?」と尋ねにくいものの場合もよくある。
インターネット上ならより多くの人に見てもらえるし、確実に必要な人から取得の依頼が来るので安心。
(でもこれは一般のネットオークションにも当てはまるのですが)

また、自分が欲しいなぁと思っているものを「誰かもっていませんか」と
リクエストしておくこともできます。
リクエスト一覧に自分の家の不要物があったなら、手放すチャンス。

先日、カタログギフト注文後の写真アルバム(わが家では不要)を出品したら、
欲しいという方と直接やりとりできてとてもよかったです。
(これは実は以前にリクエスト一覧に掲載されていたので、早く出品しないと~と
 ずっと思っていて先日ようやく出品作業しました。)

品物の状態は良いけれど
リサイクルショップに出すには気が引ける(または受け付けてもらえない)ようなものが
まだわが家に数点あるので、また少しずつ出品してみようかなと思います。

もちろん出品だけではなく、取得のほうも何かいいものあるかもとチェックしています^^
(※取得の申し込みは、出品してエプリポイントというのを取得しないとできないようです)

利用する人が増えるといいな。

読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。