スポンサーサイト


ゴミを買おうとしていないか、注意する

ここ1~2か月で強く意識するようになったことがあります。
ゴミを買おうとしていないか、商品を手に取る前に考える。
これは、特に食品を買うときのこと。

例えばトマト。
スーパーで買うと、よくプラ製の透明パック容器に入ったものを見ます。
でも、そのパック容器、家に持ち帰れば多くの場合ゴミです。
そのトマトを買うことで、ゴミを増やしている。
ゴミを出すことはお金がかかること。環境負荷もかかること。

隣に袋に入ったものが売られていたら、そちらのほうがゴミがかさばらないので選ぶようにしています。
本当はそのポリ(?)袋でさえもないほうが良いのですが。

トマトと一緒にゴミを買っている。。。そう考えることにしています。
価格や品質だけで安易に選ばないように。

果物なんかは、パック容器に入って売られているものが多いですね。。。
でもわが家は頻繁に果物を買いません。
例えばブドウが食べたいと娘がねだっても、パック容器入りのものしか売られていない場合は買いません。

加えて意識するのは、購入先を変えること。
多くのものを容器なしで売っているお店で買うようにするということです。

近所のスーパーの広場で週2回定期的に野菜市が開かれるのですが、
そこでは、果物もトマトなどもザルに載せられて売られています。
買い物袋を持参すればゴミはゼロ。

もちろん、食品以外を買うときにも注意しています。
洋服を日用雑貨を買うときにもマイバック。
洋服屋さんでもらう紙袋も、マイバックを持っていればもらう必要はない。
使用先があってゴミにしないという自信があるなら別だけども。
ただ、普段使っているマイバックが食品を入れるので、洋服を入れるのはちょっと…という場合、
例えばわたしは今日は洋服を買うかも、という日には自宅の紙袋を持参するようにしています。


ただ、わが家で頻繁に購入する食品で、ゴミを買ってしまっているものがあります。
それはお豆腐。
この記事を書いた今、持参した容器に入れて売ってくれるお豆腐屋さんを探そう!
と本気で思ってきました。



最近めっきり更新頻度が下がってしまって(前から?・笑)ごめんなさい。
相変わらずの気ままなブログですが、更新ないときも訪問してくださる方、ありがとうございます。
読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

no subject

ふっちぃままさん、はじめまして♪
ブログ村からあそびにきました。
ふっちぃさんが感じていらっしゃるように、わたしも食品を買う時に
ゴミも一緒に買ってるなぁと思う時がよくあり、共感です。
特に、6本ぐらい入っているアイスクリームの箱。あれは大きなゴミです…。
冷凍庫に入れるとかさばるので中身だけ入れていますが。
お豆腐もたくさん食べるようにしているので毎回すごい容器のゴミです。。
過剰包装かなって思う時けっこうありますね~。
ふっちぃままさん、それもなんとかしていこうとされているので尊敬です。

2012/07/19 (Thu) 19:50 | sanachin #- | URL | 編集
sanachin さん

はじめまして。ご訪問&コメントどうもありがとうございます♪
共感していただけてうれしいです。
過剰包装なのもありますよね。食品に関しては、今の売買のシステムが昔と違って、作り手と買い手とが離れているからというのがきっと一番の理由なのかなと思いますよね。
お豆腐屋さん探し、結構難しそうです。。。
尊敬だなんて恐れ多いです~。なんとかできればいいのですが、、、一番の近道は、豆腐等をすべて自分で作ることですよね。でも、わたしはコストがかかることは長続きしないのでどうなることやら、です^^;

2012/07/20 (Fri) 14:18 | ふっちぃまま #2QgyWGEk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

