スポンサーサイト


クーラーなしで風通し…大切な窓の前には何も置かない

現在のわが家のキッチンの窓、わが家の風通しにとっても重要なんです。
南面にベランダ入口が2か所あり、一間分の開口を得られるのですが、
北側の窓はこのキッチン小窓だけ。
だからこのキッチン小窓がなかったら、わが家は全く風が通りません。

暑さをできるだけクーラーを付けずに乗り切りたいわたしは、
この窓に置いてあった時計とミニじょうろをどけ、
何も置かないようにしました。
(以前の記事「置時計を傷つけずに壁にかける」はこのことに関連しています~)

窓・網戸掃除もしやすいので、掃除頻度も上がり、気持ちいい風。

もちろんカーテン類もつけません。
このキッチン窓は、コンロのすぐ横にあるので、もしカーテンを取り付けても油まみれ。
わたしの場合、頻繁に洗濯しないことが目に見えているし、風通しの邪魔にもなるからです。



ただ、本格的に暑くなった今、北側にある玄関を開けないと
家の中が耐えられない暑さに。。。
DSC_0084.jpg
玄関を開けると風通しは抜群に良くなるのですが、
網戸がないので蚊が入ってきそう、ということと
隣の子供が勝手に入ってくる(苦笑)という難点が。。。
それでもしょっちゅう玄関を開けて風を通しています。
(写真では少しだけですが、ときどき全開口してます。)

そして
DSC_0085.jpg
こんな風に扇風機(というよりサーキュレーターですが)を玄関に向けて最大出力にすると
南ベランダ側の窓から風が入り込んできやすくなります。
普及していることなのだと思いますが、わたしは旦那に教えてもらい初めて知りました。

節電の意味ももちろんだけれど、体がクーラーに慣れないようにしたいです。

旦那が家にいるとほぼ必ずクーラーONにしようと言うので(笑)
娘とわたしだけのときは特にクーラーなしでなるべく過ごしています。
そんな旦那も、機能がいいエアコンよりも機能がいい扇風機が欲しいよね、なんて最近言います。
それには賛成。

早く風通しのいい家に住みたいです。。。
(そうそう、おうちづくりについて全く記事にしていませんが、
 建築確認がどうにか完了し、今月末に夢の(笑)地鎮祭です。着工まであとわずか!
 細かいところをきちんと考えないと、です^^;)

読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
Category: その他

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

