スポンサーサイト


スキンケアは馬油と固形純石鹸のみ

昨年末、化粧水をぱったりやめました。
(過去記事「化粧品のシンプル化に向けて(まず化粧水をやめる)」

ほぼ同時に乳液もやめました。
化粧前だけには娘用に買ってあった防腐剤フリーの乳液をちょちょっと塗っていたのですが、
3~4か月前からそれもやめました。

kokoさんのブログで馬油を知って使い始めてから、
これは良い!と思い、シンプルにスキンケアはこれだけにしたい、と思うようになりました。

そして数か月前、(使っていなかったのに)捨てられないと思っていた尿素クリームも捨てました。

というわけで、現在はスキンケアに使っている液・クリームの類は馬油のみです。

買ったのはこれです。
s510800h_l.jpg
ソンバーユ 無香料 70ml

買ってから知ったのですが、ソンバーユって福岡県の筑紫野市の会社です!親近感わきます。
(買った当初、旦那は、馬油自体は初めて使ったそうですが、
 CMのフレーズは幼いころから耳にしていたらしく、
 これがあの有名なソンバーユか!と言っていました(笑))

洗顔後に。日焼け後のケアに。あせも等、皮膚の湿疹に。虫刺されに。
そして水虫にも効くとのこと。

特に子どもの皮膚に塗るものとしては最高ではないかと思うのです。
娘はよく赤ちゃんのころ、よだれで口まわりがただれていました。
でも小児科からもらう塗り薬は、弱いけれどステロイドが入ったもの。
舐めてしまわないか心配だったし、しょっちゅう塗りたくないなぁとずっと思っていました。
馬油の存在をずっと知らなかったので、もっと早く知っていれば。。。と思うばかりです。
今ではよだれでかぶれることはなくなった娘ですが、あせもや虫刺されのとき安心して塗ってあげられるし、娘自身の指で塗ってもらうのにも(自分で塗りたい!と言うので)安心です。

数か月間、石鹸洗顔後は何も塗らなかったわたしでしたが、
2~3か月前から馬油を少し塗るようにしています。(面倒なとき忘れるときは多々ありますが^^;)
というのも、馬油にシミを薄くする効果があるらしい、というのを知ったからです。
塗り始めは肌の内側に隠れていたシミを表面に出すのでシミが濃くなったように見えるけれど、
根気よく塗り続けるとシミがなくなる・・・らしいのです。
この根気よく、というのが大切ですね。がんばらないと。。。(汗)

保存方法は、「保存は冷蔵庫で」と説明書にも書いてあるので、
冷蔵庫の扉内ポケットに定位置を設けています。
(実際、冷蔵庫に入れておかないとトロトロになって使いにくいです)


洗顔は、石鹸のみ。
石鹸は「無添加」という名前がついていても裏の成分表示を見ないといけません。
脂肪酸ナトリウムまたは脂肪酸カリウムが98%以上の「純石鹸」を選びます。

わたしが使っているのは、純石鹸の中でも使いやすくリーズナブルなコレ。
ねば塾「白雪の詩」
n412820h_l.jpg

(ちなみにこの石鹸に出会ったのは、西日本に店舗があるドラッグストアコス○スです~。
 今でも売ってあります。)
この石鹸で、髪・顔・体全部洗います。
洗濯に使うこともよくあります。
食器も洗えます(わたしは現在、食器にはねば塾の液体純石鹸を使っていますが)。


日常の生活でのスキンケアの流れは、、、
朝起きて水だけで洗顔。何もつけない。拭く。
外出するときはUVカットのため、ミネラルファンデーションで化粧(ベースとチークのみ)。
たまに、リップクリーム代わりに馬油を塗ります(冬季)。
入浴の際、石鹸で洗顔(ミネラルファンデは化粧で落とせるので洗顔で化粧落としも兼ねます)。
入浴後、馬油を薄く塗る。(何も塗らないことも多々ある)
という単純なものです。
最近は、午前中お出かけして昼帰ると汗だくになるので、そのまま石鹸で化粧をすぐ落としてしまいます。午後出かけるときは、日がまだ出ている場合のみ再び化粧。
一日に何度も洗顔・化粧をしたくありませんが、
汗かいてそのまま化粧しっぱなしよりは肌には良いと思うので。

純石鹸での洗顔は、始めて今5~6年経ちました。
液・クリーム類を完全に馬油のみにしてからは数か月しか経っていませんが、
体に使うものがシンプルになると、無くても大丈夫、という自信がもてます。
おそらくこのことが一番よかったなぁと思えることです。

今まだ一応(笑)若いこと(20歳代後半です)と、乾燥肌でもオイリー肌でもない普通肌なこと、
睡眠や食事を自分のしたいように満足にできること、などがあるので、
一概にどんな人でもこのやり方で大丈夫!とは言えませんが、
わたしはオススメしたいし、これからも年とってもこの方法でしていきたいなぁと思っています。

*追記*
kokoさんブログでちょうど馬油のことに関する記事を書かれていました♪
とってもわかりやすくて、わたしが書きそびれていたことや知らなかった使い方などが書かれているので、リンクさせていただきます。
kokoしんぷる+「旅行にはこれ1つあれば~スキンケア編~」
このほかにも、カテゴリー● セミエコ・セミナチュライフ ●のメイク・ケアに馬油や石鹸に関する記事がたくさんあって参考になります~。



読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

ソンバーユ、妊娠中から使ってるよ(o^^o)
でも福岡の会社だってことや、冷蔵庫保管ってのは知らなかった(^^;;
(この暑さでトロトロ…笑)
ふっちぃままの肌が綺麗なのは、シンプルなスキンケアだからなのかもしれないね。
子どもがいるとなかなか自分に時間かけられないし、最低限のことだけ拘ってする方がいいのかなo(^▽^)o

地鎮祭、無事に終わったんだね!
マイホームの完成、楽しみだね(o^^o)

2012/08/17 (Fri) 09:23 | あやのちん #- | URL | 編集

ふっちぃままさん,おはようございます☆

ふっちぃままさんは,冬でも馬油でいけて羨ましいです♪ 私は乾燥がひどいので,毎冬馬油では無理で,それで今までシアバター等試行錯誤してました.この乾燥肌自体を改善したいです>< (年齢に限らず昔からなので,食生活が悪いのかしら!何か原因があるような~><)

娘さんの小さいころのただれの件,それは心配でしたね>< 弱くてもステロイドが入っていると,しかもそれが口元だと,本当に心配ですよね>< 馬油があればその心配も必要もなかっただろうし,赤ちゃんや小さい子のママさんにもっと知って欲しいなぁなんて思います^^

文中で私のブログをご紹介下さってありがとうございます!私も次の記事で,ふっちぃままさんのこの記事をリンクさせてください~!

2012/08/18 (Sat) 07:26 | koko #SXhQz2u2 | URL | 編集

あやのちん

コメントありがとう^^
妊娠中からってことは、きっと妊娠線予防にお腹に塗ってたのかな。
あやのちんのお母さまも使ってられるんかしら??

肌は綺麗だなんてとんでもない~!そんな自慢できるものではないよ~。
あやのちんに会うときは泊りでない限り化粧してるけんね。ふふ。
最近は妊娠中に作ってしまった頬のシミを隠してるし。。。

> 子どもがいるとなかなか自分に時間かけられない
本当にそうよね!でもスキンケア用品を減らしてから、お風呂上り後の面倒(わたしにとっては)な化粧水つけ等々をなくしたら、その時間が少しだけ余裕をもてるようになったかな。

新築工事、ただ今基礎コンクリートを打っているところだよ。職人さんが作業の日は毎日現場に通って写真を撮る日々。少しだけ大変やけど楽しいよ^^完成してあやのちんを呼ぶのも楽しみ~^^

2012/08/18 (Sat) 13:57 | ふっちぃまま #- | URL | 編集

kokoさん

コメントありがとうございます♪

肌の質は遺伝的なところにもよるのでしょうか。kokoさんの食生活が悪いとは決して思えません~!わたしはシアバターやスクワランは使ったことがないのですが、馬油はそれよりもサラッとしているということですよね。kokoさんの冬の肌も馬油メインでいけたらきっと理想ですね。でもシアバターも天然のものなので良さそうですね。kokoさんはシアバターも未精製のものを使われるなど、深く研究&実践されていてすごいなぁと毎回思っています。

娘が小さいころのただれ。。。そうなんです、口元でいつも心配でした。当時小児科の先生に、ステロイドが入っていなくても効果のあるものはないかどうか尋ねたのですが、「ステロイドが入っていても弱いステロイドだし、それで素早く治してしまうほうがいい」とのことで、他のものは提案されず仕舞いでした。(その先生は馬油について知らなかったのかもしれませんが。)
> 赤ちゃんや小さい子のママさんにもっと知って欲しいなぁなんて思います^^
本当に同感です。

いつも勝手にkokoさんの名前を出してしまっています、すみません^^;
リンクしていただけるとのこと、とっても嬉しいです。kokoさんの馬油記事、とってもわかりやすかったので、追記にてこちらもリンク(またまた勝手に・笑)させていただきました。いつもありがとうございます。

2012/08/18 (Sat) 14:42 | ふっちぃまま #2QgyWGEk | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/05/01 (Thu) 21:00 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

