

日々、ちょっとずっと気になること一つずつ

例えば、、

手紙の整理
切り抜きの整理
写真の整理
PC内データの整理
たまった資源物を出しにいく
(わが家でいうと古紙を近所の回収ボックスまで持っていく...)
ホコリがたまってきた扇風機の掃除
ベランダ掃除
窓拭き
保存の効くおかずを一品作る
切れかけているトイレットペーパーや粉せっけんの買い出し
アイロンかけ
洋服のほつれ直し
靴洗いや靴磨き
不要服をウエス用に切っておく
ちょっとした壊れものの修理
いつの間にかこんなところに鎮座させてしまっているモノの片づけ
住所不確定のままでデスクにポンと置いたままのモノの片づけ

等々

日々、掃除・洗濯・料理(とそれに伴う買い物)の中心家事と育児をしながら、
これらのことをやっている、というのが、わたしの家事に対する感覚です。

一日一つでもいいから、これらのちょっとずっと気になることをやりたい。
3~4つやり遂げて達成感いっぱいな日もあれば、
1つも出来なくて自己嫌悪になる日もある。
(特に、時間はあるのに体力・やる気がなくてやらなかった...という理由のときは自己嫌悪)

でもこれらのことを日々やらないと徐々にでも確実に家は荒れる。。。
そう思います。
だから、一日一つでもやり遂げられるようにしたい。
できなかったらある日ににまとめて、でも。
(働きながら家事もこなす人ってものすごく尊敬します)

主婦(主夫)の仕事は、家を整えて(掃除・洗濯含む)、家族の健康を守る(料理含む)こと。
やり遂げられたら、
「今日も家を整えて心地よい家に前進した」としっかり思うようにすると(一人勝手に・笑)
次の一つにつながるのかなぁと思います。

これらのことを何も考えずに当たり前に(苦に思わずに)手が先に動くようになれば、
理想的なのですが、わたしはまだまだそこまで達していません。
特にアイロンかけや窓拭き、、、当たり前にできるようになりたいです。


今日も明日も家事をする人たち、おつかれさまです!
読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
Category: ***

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

