スポンサーサイト


もう造花を飾るのはやめる

何を読んだことで触発されたのか忘れましたが、先日、わが家のトイレにある造花を捨てました。

この写真の右上に写っているものです。
DSC_0135(1).jpg

理由は、埃をかぶったままだったから。
その下にかけてある額やペーパーホルダーは、
気が付いたときにさっと拭いたり洗濯したりするのですが、
この造花だけは全く。

いったいいつまで埃をかぶせておく気でしょうか。

見た目は割と気に入っていて、実際あると華やかに「見え」ます。
でも実態は、ただの埃だまり。
ただの部屋の空気を悪くしているもの。
なぜだかわからないのですが、これを掃除する気が起きないのです。。。

これで家にある造花はゼロに。
大事な友人の結婚式でもらったドライフラワーだけ一つ、玄関にあります。
でもこれは埃をときどきはらっているので、
しかも大切にしたいと思っていることが自分の中から感じられるので、OKとしています。

造花はもう買いません。
これから家の中に飾るなら生花を。
買ってきたものでも、そのあたりから摘んできたものでも。


それから、鉢植え等の観葉植物も今は買わないことにしました。
言うまでもなく、植物は日光がないと生きられない。
日光が当たって飾るに良い場所が今の家の中にはないので。
今のわたしでは枯らしてしまう可能性が高いのです(汗)

それと、外に出れば自然はいっぱいある、と思って。
わざわざ日の当たりの悪い部屋の中に置かなくても、外で活き活きしている植物を見たほうがいいな、と思うのです。

考え方・暮らし方は人それぞれですが、
家の中と自分自身の「気」が清々しくあるかどうか、考えて家に置くものを決めたい。

・・・そう思うと、まだまだ見直す箇所がたくさんあります。。。

読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
Category: その他

コメント

はじめまして!

はじめまして。ふっちぃままさん。
前々より、ブログを覗かせてもらっていいます。

ふっちぃままさんの、モノに対する考え方とか、
ナチュラルな生活とか、とっても共感することがたくさんあって、
勉強させてもらっています。
今、気になっているのは、馬油です!

ふっちぃままさん、お家を新築されるんですね!
それを知って、ますます親近感がわきました(一方的な思いで申し訳ないのですが。。。笑)
実は私も今、家づくりの途中で、1ヶ月前に建前を終えたところです。

今後も、ふっちいままさんの記事、
楽しみにしています❤


ふっちいままさんのシンプル生活とは程遠いのですが、、、
わたしのブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/cobaco65


こばこ

2012/08/24 (Fri) 09:18 | こばこ #- | URL | 編集
no subject

「気」
大切だと言いますよね!

流行りの風水はちょっとうさんくさいけど,本当の風水は科学的みたいですね!もしかしたら,近しい本を読んでいたりして・笑

以前,花束をドライフラワーにして部屋に飾っていたら,母に怒れました.今は,ふっちぃままさんと同じく,弟の結婚式でもらったお嫁さんが作ったプリザーブドフラワーの置きものが1つあります.同じだなぁと思って^^

一方,うちには鉢植えが4鉢もあるのですが^^;

2012/08/24 (Fri) 23:23 | koko #SXhQz2u2 | URL | 編集
こばこさんへ

はじめまして。コメントどうもありがとうございます☆

共感していただいているとのこと、とってもうれしいです。
勉強だなんてとんでもない、恐縮です><

馬油は使われているのでしょうか。口に入っても安全でいろいろな効能のあるスキンケア用品なので、とってもおすすめです!

ブログ、さっそく覗かせていただきました。
写真や文章から、こばこさんの素敵な暮らしぶりや優しい雰囲気がすごく伝わってきました~*^^*
それと、同じく家づくり中とのこと☆しかも、わたしの好きな無垢の木の家のようですのでなんだか嬉しいです。すごくこだわっていらっしゃいますね、わたしも家のいろいろな部分を考えなきゃ~と感じました。
また覗かせていただきますね♪

2012/08/25 (Sat) 15:03 | ふっちぃまま #- | URL | 編集
kokoさんへ

コメントありがとうございます☆

本当の風水は科学的なのですか~全く知りませんでした!
というのも、なぜだか風水関連は全く興味が湧かず本を読んだことがないのです^^;

ドライフラワーをお母様に怒られたとのこと…なんと言われたのでしょうか、すごく気になります!「気」を悪くするものなのでしょうか。
プリザーブドフラワーが1つ、と一緒だなんて~うれしい偶然です☆

鉢植えというのは、どうもわたしは管理が苦手のようです。
「外で活き活きしている植物を見たほうが…」というのは半分言い訳かも、です^^;
管理ができるほうがむしろ素敵だし、憧れています☆

2012/08/25 (Sat) 15:17 | ふっちぃまま #2QgyWGEk | URL | 編集
はじめまして

ふっちぃままさんの生活、私ととってもリンクしていて、読むたび共感します。

わたしもいつも管理できずにいるので植物はちょっとだけにしてます。

造花はホンモノでない素材があまり好きになれず、かざったことはなかったけど、ドライフラワーやプレザーブドフラワーはありかな。

いずれにしても、ホコリを払う管理ができないため、やっぱり置いていません。

引き続き、愛読させていただきますね。
私のブログものぞいていただけたら嬉しいです♪
http://kinarinococoro.blog.fc2.com/

2012/09/10 (Mon) 12:56 | オズ #- | URL | 編集
オズさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます♪

共感していただいているとのこと、とっても嬉しいです。
オズさんのブログ、拝読いたしました。
3人のお子さんのワーママさんなのですね。尊敬します。
記事もとても読みやすくて参考になるものばかりで☆
また伺わせていただきます♪

わたしは植物の管理、もっと上手になりたいなぁと思っているところです。数か月後には庭も畑も持つので。特に屋内に置くものは長期不在時に困りますよね。鉢植えの場合は鉢同士を近づけておけば互いに水分を補い合う、とどこかで読んだのですが、実践したことはなく...^^;

造花はホンモノでない素材…本当ですね。きっとそのせいでわたしも心があまり動かなかったのでしょうか。最近は、お墓でも造花のお供えを見ることが多くて、すぐに枯れたっていいから生花をお供えしてほしいと見るたび思うようになりました。どんなものに関しても、本物である、というのはやはり大切ですね。

2012/09/10 (Mon) 23:49 | ふっちぃまま #2QgyWGEk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

