スポンサーサイト


基礎工事の記録

お久しぶりです!半月ぶりの更新となってしまいました。

新しいお家の基礎工事、実は1か月前に完了していたのですが、ほとんど記事にしていませんでした。

基礎工事1~2日目は過去記事()参照。
(ちなみに、記事中の「O日目」の表記は基礎屋さんが作業された日だけをカウントしています。)

●基礎工事3日目●
この日は現場に行くのが夕方になり、もう基礎屋さんは帰られていました(汗)。
DSC_0046.jpg

DSC_0044.jpg

DSC_0040.jpg

整地後、ビニールかけ、土壌の防蟻処理、基礎ベース部分の鉄筋配筋 が完了していました。
早い!


●基礎工事4日目●
この日は、基礎の立ち上がり部分の鉄筋配筋です。
DSC_0056.jpg
整地時も同様ですが、一つ一つ測量しながら作業を進めていかれます。

DSC_0058.jpg
部屋一つ一つや庭の実際の大きさが現れて、なんだかうれしい。


●基礎工事5日目●
基礎ベース部分の生コン打ちです。
この日は旦那含めて家族3人で現場に見に行きました。
DSC_0089.jpg
現場に行ったのが正午ごろで、すでに打ち終わっていました。
生コンを流し入れる現場に立ち会うには、朝一で行かないとダメだったようです(泣)

DSC_0090.jpg
コテできれいにされています。

実はこの30分~1時間後に、突然のスコールがありました。
わたしたち家族は一旦現場を離れたのですが、心配になり現場を見に行くと、、、
DSC_0101.jpg
きちんとブルーシートをかけられていて、
スコールが止んだ後は排水作業とコテ直しをされていました。
安心しました^^

●基礎工事6日目●
1日間、ベース部分のコンクリートの養生期間。
生コン打ちから2日後、立ち上がり部分の枠立てをされていました。
DSC_0106.jpg
基礎屋さんはご夫婦でされています。暑い中、お二人ともご苦労様です。

DSC_0105.jpg


●基礎工事7日目●
この日も現場に行くのが遅くなり、基礎屋さんはすでに帰路。。。
立ち上がり部分の生コン打ちが完了していました。
DSC_0142.jpg
この日も夕方に大雨があったのですが、ビニールが掛けられ、排水路もきちんとありました。

DSC_0147.jpg

翌々日(養生期間)、前日にスケールを忘れたので、この日に一応(笑)測ってみる。。
測るタイミング遅い(笑)でも記録として一応。。
DSC_0152.jpgDSC_0153.jpgDSC_0154.jpg

●基礎工事8日目●
枠はずし、ボルト入れがされていました。
DSC_0172.jpg
きれいに基礎が見えて感激!
水道屋さんも入って、給排水ホースが取り付けされていました。

●基礎工事9日目●
基礎の洗浄が完了!整地もされていました。すごいきれーい!
DSC_0193.jpg

DSC_0194.jpg
玄関土間ベースのコンクリート打ちもされていました。
基礎工事、完了です。

DSC_0196.jpg
ここは、菜園スペースになる予定。
外構工事のとき(多分)に敷地いっぱいに土を入れ足して、もうちょっと広くなる予定です。
右側が駐車スペース2台分。


そういえば、現場で休憩中の基礎屋さんがポツリと
「やっぱりミズタホームの家は涼しいみたいよ」とおっしゃっていました。
完成見学会で訪れられた施主様にお話を聞いたのだとか。

床上から使う材料やプランも貢献しているけれど、
基礎コンクリートの換気口がたくさん設けてあります!
DSC_0191.jpg
(外壁1間に対して1つは換気口があるかんじ)
基礎屋さんがおっしゃるには、以前より換気口の数が増えたのだそうです。
この換気口の数の多さも涼しさに関係していますね~。

実は最後のほうの工事は、わたしが現場に行くタイミングが悪くて基礎屋さんに会えず仕舞いでした。
きちんとお礼の挨拶ができなかったことが後悔です。
いつか完成したときなどに来ていただけたら嬉しいのだけど。

長い記録にお付き合いいただきありがとうございました。

*追記*
はじめ「養生期間」のことを誤って「乾燥期間」と書いていました><
ご指摘を受けて訂正させていただきました。kokoさんありがとうございます!
(あぁ~それにしても恥ずかしい><)

読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

koko

お久しぶりです☆
とっても楽しみですね!現場をきちんと見に行くことは,大切だそうですね!小さいお子さんを連れて,大変なのに感心です!!
玄関の土間,素敵な空間になりそう!どんなおうちになるのか楽しみです~☆

ところで,コンクリートの「乾燥」期間と書かれていますが,専門的には「養生(ようじょう)」と言います.コンクリートは水ありきで固まるので(水和反応),乾燥すると強度が出にくくなってしまうのです.状況によりますが,打設後は表面の乾燥防止にシートをかけたりします.ふっちぃままさんが,「養生」の意味で「乾燥」という言葉を使ってらっしゃるのはしっかり伝わるのですが,打設後初期のコンクリートにとって乾燥するというのはマイナス表現になってしまうのです>< もし,ご存知で,分かりやすく表現されているのならごめんなさい!研究や仕事を含め,コンクリートに8年携わったので,つい.おせっかいでごめんなさいm(_ _)m

2012/09/27 (Thu) 20:01 | koko #SXhQz2u2 | URL | 編集
kokoさんへ

お久しぶりです☆

コメント&ご指摘ありがとうございます!
そうでした、「養生」ですよね!><
わかりやすく、とかではなく、単にわたしが阿呆なだけでした。。。お恥ずかしい><早速、訂正させていただきました。いつもご指摘いただいて助かります!

土木の中でもコンクリートがご専門だったのですね!意外です~^^

現場には行ける日は毎日行かなきゃ~と思っているのですが、職人さんにお会いできない日も多々あります^^;現在の自宅から車で片道30分以上かかるので(遠い方ではないかもしれませんが)、現場に行く日はなかなか娘を外で遊ばせてあげる時間がもてずにいるのが現状です。。。でも一日行かないだけであっという間に進展しているので、なるべく全部見ておきたいと思って現場通いを続けます☆

楽しみと言っていただけて本当に嬉しいです☆記事も頑張ってアップしないとですね~!(書きたいことはいっぱいあるのですが、体力が追い付いていません^^;)

2012/09/28 (Fri) 03:06 | ふっちぃまま #2QgyWGEk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

