スポンサーサイト


明日はいよいよ上棟日

前回の記事、久しぶりに更新。
基礎工事の記録をいそいそと書いたのは、明日28日が上棟日だからなのです。
(ちなみに基礎工事から約1か月あいたのは、大工さんの順番待ちです)

キッチンを描いたり(とりあえず急ぎの部分だけは決めました!)
DSC_0273.jpg

窓を検討・決定したり、設備機器を検討したり、上棟の準備に追われていました。

餅まきもします!
昨日は作ったチラシを持って、
娘と二人でご近所の方々にご挨拶と餅まきの宣伝に行ってきました。
DSC_0275.jpg

「じゃあ行ってみます~」と言っていただける人が結構いらしたので(嬉しい!)、
もうちょっとお菓子増やさなきゃかな。

実はこの餅まき、4日前の夜に旦那と話していて決定。
(最近旦那は仕事で帰りが遅く、ゆっくり話すのも久しぶりだった日)
餅まきしたいけど出来ないかなぁと半分あきらめていたのですが、
実現できて嬉しいです。
決定が直前だったので、バタバタ準備になりましたが何とかできました。
夢の餅まき♪たくさん人来てくれますように。。。

昨日、久しぶりに現場へ行ったら、既に土台ひのき取り付けと材木搬入が終わっていました。
DSC_0269.jpg
作業中、見たかった~(泣)
DSC_0271.jpg


今日あとはお供え物の買い出しとおひねり作りをすれば準備完了!
しっかり寝て、明日できるだけ早く現場に迎えるように。。。

読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

お久しぶりです。

着々と工事が進んでるようですねー!!いよいよ明日が餅まきですか。
準備は大変でしょうが、一生に一度ののイベントでしょうから楽しんで下さいね(*^^)v
ちなみに、うちは保育園の運動会と餅まきが重なり、大変だったのを覚えています…。

2012/09/27 (Thu) 18:23 | DANNA #- | URL | 編集
DANNAさんへ

お久しぶりです!見てくださっていてとっても嬉しいです*^^*
DANNAさんも餅まきされたのですね♪運動会と重なったということは、DANNAさん宅の上棟もちょうどこの時期だったのですね。それは本当に大変だったとお察しします!
屋根に登って投げるのは初めてです。そして施主として投げるのはわが家の場合はホント一生に一度です。
明日は楽しんできたいと思っています♪ありがとうございます~^^

2012/09/28 (Fri) 02:47 | ふっちぃまま #2QgyWGEk | URL | 編集
おめでとうございます☆

お久しぶりです。
ふっちいままさん、棟上げだったのですね!
おめでとうございます!

一日で、一気にお家の形が現れる棟上げは、迫力と感動の、
ご家族にとって、大切な記念の一日になったことでしょう。
わぁ。餅まきもしたのですね☆

また、落ち着かれたら、棟上げのレポートもしてくださいね!

2012/10/05 (Fri) 20:29 | こばこ #- | URL | 編集
こばこさんへ

お返事大変遅れてごめんなさい(>_<;)
嬉しいコメントありがとうございます☆

棟上げ、感動でした!こばこさんの言われるとおり楽しい記念となる一日でした!こばこさんちのときもそうだったのですよね~^^
更新は滞っていますが、工事は着々と進んでいます。
いろいろと収納等について描くことがあって、ブログに時間を取れていませんが、落ち着いたら記事書きますね~^^
また遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

2012/10/10 (Wed) 07:36 | ふっちぃまま #2QgyWGEk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

