スポンサーサイト


上棟日の写真

またまた久々の更新となってしまいました!

9月28日(金)仕事づくしだった旦那が有給をとれたこの日、棟上げしました。

午前10時に現場に到着。
朝もバタバタといろいろ準備していて遅くなってしまいました~。
DSC_0276.jpg
大工さんたちは8時から作業されています。
全員熊本からいらっしゃるので、朝早くから移動、作業していただいています。
もうすでに2階の柱が立ち始めていました!

DSC_0279.jpg
2階の梁

DSC_0296.jpg
棟木、登り梁
娘と二人、様子を見守ります。
(旦那は、、、睡眠不足だったので自宅で仮眠していました。正午頃に現場到着・笑)

なんと、ここでカメラの充電池切れ(汗)
たくさん写真を撮る日は前日に満タンにしておかないといけない、ということを学びました。。。
あわてて自宅へ戻り充電をするも、午後は夕方まで写真を撮れませんでした。。。はぁー残念。
(自宅から現場まで往復1時間以上かかります、、、)

そして夕方5時前、作業・片づけが完了し、五色旗が立ちました。
DSC_0313.jpg
この風景が好き。
しかも自分の家だから、感慨深いです。
写真に写っているのは、現場監督さん!歳はわたしの1つ上、元先輩です。

DSC_0314.jpg
夕方5時、上棟式です。祝詞を若い大工さんに詠んでいただきました。

DSC_0316.jpg
家の中から屋根を見上げました。
一日でここまでできるのは早いです!
木の良い香りと色。
構造材は、宮崎県諸塚村の杉です。
天然乾燥。だからすごくきれいな材。

DSC_0334.jpg
屋根に登っての写真。旦那が撮ってくれました。

そして、いよいよ餅なげです!
早い方は4時半ごろから来てくださり、大人子ども合わせてなんと50名以上も集まってくださりました。びっくり!嬉しい!お餅の量が足りなかったですが、お菓子とおひねりで補助。
全体の量はちょうどよかったかな、という感じでした。
(実は、この量が少なくないか多くないか、このことが一番心配していたことでした^^;)
DSC_0322.jpg
社長さんに「女性は屋根の上に登っちゃいかんとよ」と言われてしまい
(本当でしょうか!?それともいつもの冗談??)
でもでも「えぇ~!?餅なげしたいんです~!」と無理矢理(笑)娘と一緒に登りましたよ!

DSC_0326.jpg
社長さんに家族の記念写真を撮っていただけました。

事故・怪我もなく無事に上棟できて、本当によかった。感謝。


そして、ミズタホームのHPブログでこの日のことを記事にしていただき、
ブログの紹介までしていただきました。(→「大宰府の家 上棟」
こちらの記事のほうが様子がわかりやすいです。ありがとうございます。


最近ようやく設備や収納の詳細について決めて描いて、一段落したところです。
工事はどんどん進んでいきます。記事更新がんばらないと~!
読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

