スポンサーサイト


お家づくりの第一歩

先週末は、お家づくりの土地を見に行ったり、
旦那のスーツを買いに行ったり、
なんだかバタバタしていました。

ん、土地?
そう、、、なんと、一軒家建てたいと考えているんです。
わたしは、生まれてからずっと転勤族で社宅&アパート暮らしの人生です。
「一軒家なんて夢の話!」って思ってました。
でも旦那はその夢を現実にしてやる~と、「建てるよ!」とずっと言い続けてきました。
そうしてある住宅会社(B社とします)に資金計画を無料でしてもらえるということでしてもらうと、
今すぐでも建てられる試算がでました。
もちろん、お金に余裕があるわけではないので相応の小さな家になりそうですが。
もともと小さな家希望なので、OKなのです。


そして先週末、そのB社の営業の方が探してくださった土地を見てまわると
ここは良い!と思った土地が1つありました。
ただ、そのB社の方、すごく押してくるのです。
善は急げ、とは言いますが、私たちはもうちょっとゆっくり考えたかったし、
本当にB社で建てていいものかどうか迷っていました。
高い買い物だから当然。


・・・・・・・

私は大学を卒業してから結婚するまでの1年間、ある工務店に勤めていました。
それが、とーっても素敵な工務店なのです。
わたしのお家の理想は、そこで建てたお家!
かなりこだわりがあります。
一番は、自然素材(無垢の木、珪藻土、など)を使った家。
でもただ自然素材を使った家、というのではなく、細かなところがこだわりがあります。
木の産地や乾燥方法、だとか、珪藻土はこの会社のものを、だとか、、、

福岡でもいろいろ会社を見て回りましたが、
その素材やお家の設計、細かなデザインなども、
その工務店以上のところは見つからなかった。
ただ、そこは熊本の工務店。
福岡まで来てもらえるかどうか、、、とずっと躊躇していました。


しかし今日、旦那がその工務店に電話してしまいました。
そしてなんと、思いがけず
その理想の工務店で建てていただけそう、、、となったんです。
興奮しています、、、!

せっかく土地見つけていただいたけど、B社さんお断りします。



まとまらない文章ですみません。
そんなこんなで、ゆっくり~なお家づくりの話も
時たま書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

おまけ
corster
勤めていた時にいただいたコースターです。お気に入り。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

no subject

こんにちは!
理想のおうちへの第一歩,おめでとうございます♪

旦那様がふっちぃままさんの夢をかなえようとしてくれているなんて,素敵です.
うちなんて・・・,こんな家が理想!と雑誌を見せると,マイナスな発言しかでてきません・涙

私もこだわりのつまったおうちを建てるのが夢ですが,転勤族なのでビジョンが見えず,大体の理想は決まっているものの,細部まで研究する気が起こりません・涙
私も珪藻土や木のおうちがいいので,細かいことはふっちぃままさんのブログでお勉強させていただきます・笑

2011/06/29 (Wed) 09:39 | koko #SXhQz2u2 | URL | 編集
Re: no subject

koko さん

コメントありがとうございます!
転勤族だと一軒家はなかなか建てられませんよね><

珪藻土や木のお家がいい、って一緒でうれしいです☆
そういった会社やお客さんが増えてきているとは思うのですが、本物志向の会社ってまだ少ない気がします。
「勉強させていただく」なんて、、!(焦)
きちっとした情報を伝えられるようにわたしも勉強しないといけません(汗)
よかったらまたみてください^^

2011/06/29 (Wed) 12:41 | ふっちぃまま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

