スポンサーサイト


家は、買い物ではない

よく「家は一生で一番高い買い物だ」っていうことばを耳にするのですが、
(わたしは大学時代の就活中に大手住宅会社に行くと必ずといっていいほど耳にしました)
以前からずっとこの言葉に違和感を感じていました。
ようやくなぜだか実感できました。

家は買い物ではなく、つくるもの だから。
(考えれば当たり前なのですが。。。)
もちろん大きなお金は支払いますが、
基礎、大工、左官、電気、設備、塗装、板金、等々の職人さんたち、設計者、監督が、
一つ一つ作っていって整えていって、その小さな心配りがたくさん集まってできあがるのだと
自分の家づくりの現場を見る過程ですごく実感しました。

わたしにとって「買い物」というのは、
既に出来上がっているものをお金を払って頂戴する、という感覚。
なので家はやっぱり買い物ではないなぁと感じるのです。

---------------

わたしの好きな建築家さんが、
 最後は家のことだけを考えてつくる。
 いい「家」にするためにはどうすればよいか、と考える。
と言っていました。

初めは施主のことを考えて、どんな間取りが良いか等を考えるのだけれど、
実際につくって(建てて)いく過程では、この家をいかに良い「家」にしていくか、と
そのことだけを考える。
「家」が主役。
この家自身が心地よいと思ってくれるか、ということを考えてつくる、ということ。
いい家になれば、それは結果的に住む人にとってもいい家となる、ということ。

だからわたしは、つくり手(工務店や建築家)が、
いい家にするために施主の意見に対して意見すること、はとっても大切だと思うのです。
むしろ、そうであるつくり手でないと信頼して任せられない、とも思うのです。

そのことを今回とても感じました。
(水田社長や現場監督さんはそんな人です。お二人の意見を聴いて変更したところも多々あり。)


---------------

先日、養生がはがれて気持ちいい床が見えました。
一昨日そこに立ったとき、この空間にたくさんのモノは置きたくない、と思いました。
実際にわたしの理想までモノを置かない空間が実現できるかどうかはわかりませんが、
少なくとも手持ちの家具で、絶対に置きたくないと感じた家具は処分しようと思いました。
見えないクローゼットの中で使ってもいいかな、なんて思っていた家具も処分です。
(具体的には、カラーボックス、スチールラック、
 今まで化粧品や工具等々を入れていた3段ミニチェスト。
 大学時代から使っているカラーボックスは、ボロボロなので廃棄。
 スチールラックとチェストはリサイクルショップに。)

やはり家具はよくよく考えて、できる限り買わない。
そして買うなら自然に還るものを。
つくる場合もよくよく考えて。できるだけ汎用性があるものを。

もうすぐ引っ越し。
迷っていたものは捨てることにしました。
そのほとんどは「使いたくないけどもったいない」と思うもの。
自分の感覚を大事にして、心地いいものに対するアンテナが鈍らないように。

読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

no subject

こんにちは。
名言ですね!
確かに、家は創るものです。
ふっちぃままさんは住宅関連のお仕事を
されていたのですね。
ご自身の夢が詰まったマイホーム、
楽しみですね♪

2012/11/22 (Thu) 12:33 | 魔法使いのオズ #- | URL | 編集
no subject

ふっちいままさん、お久しぶりです。
ブログ、ちょこちょこと覗きに来させてもらっていたのですが、
更新されていなかったので、お忙しいのだろうなって(笑)
久々の更新だ❤と思ったら、もうお家が完成したのですね!
びっくりしました!!
お引越しも間近??だそうで!
ふっちいままさんより、ずっと前に建前をした我が家は、
ようやく来月頭に完成予定です。

ふっちいままさんの新宅、外観も内装も、とても素敵ですね。
コダワリもって家づくりをされているのがよくわかります。
また、完成の家のレポートしてもらえたら、うれしです❤

我が家も、引っ越しに向けて、ずっと持ち物の見直しをしています。
床にたくさんのモノを置きたくないって、私も共感します(笑)

2012/11/23 (Fri) 08:09 | こばこ #- | URL | 編集

共感します。

2012/12/03 (Mon) 14:34 | 山村正 #mQop/nM. | URL | 編集
魔法使いのオズ さんへ

お返事が大変遅れてしまってごめんなさい!(>_<;)
コメントありがとうございます!

名言だなんてかなり恐縮ですが、共感していただけてとても嬉しいです。「つくる」に「創る」という漢字を充てられたオズさん、さすがです。
わが家は以前勤めていた工務店で建ててもらいました。住宅関連の仕事をしていたといっても、経験が浅く知識が薄いのでお恥ずかしいのですが、自分なりに伝えたいことを記事にできたらなぁと思っています。ただ、引っ越し前準備~後片づけでなかなかブログに手をつける余裕が持てず、またまた更新が滞っています。。。家と生活が整ったら、いろいろと記事にしていきたいな、と思っています。よろしければ、また遊びにきてください。

2012/12/09 (Sun) 00:13 | ふっちぃまま #2QgyWGEk | URL | 編集
こばこさんへ

お返事、大変遅くなってしまいごめんなさい!(>_<;)コメントありがとうございます!
共感していただけて嬉しいです。
こばこさんのお家、今日が完成見学会だったのですね!
おめでとうございます☆いよいよお引越しですね!
わが家は通常よりも大工さんに大人数入っていただけたようで、そのおかげか早めに仕上がったようです。あっでも、諸事情あって引っ越し後に棚板や建具やトイレが入るというアクシデントもありましたが(笑)あと外構はまだ仕上がっていません、、、早々と引っ越してしまいました(笑)

引っ越し前準備~後片づけ等々で余裕がなく、毎度ですが、ブログをかなりおさぼりしています(汗)
こばこさんのブログ更新頻度に頭が下がる思いです。わが家は、もうちょっとお家と生活が整ったらお家レポートの続きをしたいと思います。また遊びに来ていただけたら嬉しいです♪

2012/12/09 (Sun) 00:55 | ふっちぃまま #2QgyWGEk | URL | 編集
山村正 さんへ

はじめまして。お返事が大変遅くなり、ごめんなさい!
共感します、とのこと、とてもうれしいです。山村正さんは建築業に携わっている方なのでしょうか。
経験が浅いわたしが書くことで恐縮ですが、わたしなりに伝えたいことを記事にしていけたら、と思っています。更新頻度が低いのですが、またご訪問していただけたら嬉しいです♪

2012/12/09 (Sun) 01:01 | ふっちぃまま #2QgyWGEk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

よく「家は一生で一番高い買い物だ」っていうことばを耳にするのですが、(わたしは大学時代の就活中に大

2012/11/27 (Tue) 18:32 | まっとめBLOG速報
