スポンサーサイト


生クリームの代用に豆腐クリームを。お麩をおやつに。

今日は娘の誕生日でした。
3日前に手紙をもらいました。「○○(娘名前)がたんじょうびのケーキはしほんケーキです。」
(「忘れないようにね!」とのこと・笑)
というわけで、リクエストの抹茶シフォンケーキを焼きました。
(きょうのはメレンゲがうまく立たず膨らみが足りなかったけど^^;)
20150618_1.jpg
普段は卵も使わないおやつばかりだけど、
シフォンケーキはわたしが大好きなのもあり特別な時によく作ります。

わが家では、普段、お菓子づくりでバター、生クリームを使いません。
値段は高いし、動物性油をできるだけ避けたい。胃腸にもあまりよくないので。
バターの代わりには、菜種油やオリーブオイル、ごま油を使います。
そして生クリームの代わりには、豆腐クリームを。

20150618_2.jpg
作り方は簡単。
豆腐、お砂糖(はちみつやメープルシロップでも)、おつゆ麩を
フードプロセッサーやブレンダ―でなめらかに混ぜ合わせるだけ。
甘味は味見しながら調節します。

今日は、250gの充填豆腐(絹ごしでも)に、大さじ2~3のてんさい糖、おつゆ麩5個くらい。
背の高い計量カップに入れてブレンダ―で。
あとであずき缶(砂糖入り)も加えて混ぜたので、少し甘さひかえめに。
おつゆ麩は、水分を調節するために入れるのだと思います。
今日みたいに和風にするなら、きなこを混ぜてもいいかなと思いました。

最初に豆腐クリームレシピを見た本のタイトルを忘れてしまいましたが、
なかしましほ さんが、シフォンケーキには豆腐クリームが一番好き、と書かれていました。
nakashimashiho_1.jpg

この豆腐クリーム、わたしの母もおいしいと言ってくれました^^
あずきと合わさると特によかったのかも。

この豆腐クリーム、おつゆ麩につけて食べてもおいしいです。
20150618_3.jpg
おつゆ麩を半分に切って、はさんでも。

お麩にクリーム、のアイデアは、
カノウユミコさんの「菜菜スイーツ」に載っていました。
「麩のプチシュークリーム」として。
kanouyumiko_1.jpg

そのほか、お麩にジャムをのせたりはさんだり、
お麩レンチトースト(フレンチトーストの、パンをお麩に代用するだけ。車麩で作ると大きくて特に美味しい)
なども美味しいです。

娘は喜んで食べてくれています。
好みが分かれると思いますが、お麩レンチトーストはわりと万人受けしやすいかな、と思います。
こどものおやつにいかがでしょうか。

読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
Category: ■食のこと

コメント

お誕生日おめでとう♪

しほんケーキ美味しそう(^ ^)
豆腐クリームは未経験だけど、マヨネーズの代用で豆腐を使ったことはあるよ。
野菜スティックにつけて食べたけどなかなかイケた!
ちゃんと体のことを考えて動物性油を避けてるってすごい!
旦那がアレルギー体質だから食を見直さないといけないんだけど、なかなかね〜
はい、ダメ嫁です(笑)
豆腐クリームにお麩、近いうちに試してみます( ^_^)/

2015/06/19 (Fri) 17:53 | あやのちん #e8GfzcjI | URL | 編集
あやのちんさん

わぁコメントありがとう~*^^*

豆腐でマヨネーズ風も美味しいよね!
味に敏感なうちの旦那も、ポテトサラダに使ったときにいつも通り食べてくれたよ(ばれなかった)
旦那さん、アレルギー体質やったん。
うちの旦那は腸の病気持ちだから、生クリームは特に体にダメで…。
豆腐クリーム、お麩、ためしてくれたら嬉しい~*^^*

2015/06/19 (Fri) 22:35 | ふっちぃまま #2QgyWGEk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

