

家ができるまで-玄関まわり その2-


20150723_071.jpg
玄関下地。10月26日

20150723_08.jpg 20150723_09.jpg
玄関ポーチ。 10月22日    →  10月28日

■2012年11月18日
20150723_10.jpg 20150723_11.jpg
玄関床の仕上げ。
いっぱい迷って、丸石がぽんぽんと配置されている仕上げに。
これにしてよかった。

20150723_12.jpg
夜遅くまで、現場監督さんたちで何度も水でスポンジを使って仕上げ拭き。
一つ一つの丁寧な仕事に、ほんと頭が下がりました。

20150723_13.jpg
これを思い出して、日々の玄関掃除もがんばらないと。

20150723_14.jpg
玄関入ってすぐは畳。ここは数少ない旦那のこだわり。
ミズタホームのモデルハウスをみて、こうしたい!と。

20150723_15.jpg 20150723_16.jpg
現場監督さんが入居前のお掃除。  娘がいっぱい話しかける。

■11月30日
20150723_17.jpg
建具が入りました。
杉板での造作です。
内側には木製の網戸。なので、玄関戸は2枚。

20150723_18.jpg 20150723_19.jpg
Before          →  After
内側の取っ手の彫り込み部分がベニヤ(かな?)が見えて気になったので、伝えると、
翌日、薄い板を張って見た目よく仕上げていただけました。

20150723_24.jpg
現在、こんな感じです。
20150723_23.jpg

20150723_26.jpg
玄関ポストのある収納扉を開けたらこんなふう。
とっても便利です。

20150723_20.jpg 
表札は、自分でつくりました。
引っ越して半年近く経過した5月にようやく。
(しばらく表札なしでした・笑)
実家にちょうどいい木の板があったのでもらって、
字を彫刻刀で彫って、白いアクリル絵の具を入れました。
(文字はみせられませんが^^;)
取り付け方がわからなかったので、強力両面テープでつけています。

20150723_21.jpg

20150723_22.jpg
そうそう、書き忘れていました。
玄関戸(杉製)の外側は、キシラでコールのエボニ色です。
白漆喰とのコントラストがきいて、とってもいい選択でした。

わが家の顔。
大好きな玄関です。
いつもほっとする空間であるように、お掃除、片づけ、もっとがんばります。

読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

