

布おむつカバーの補修 と 寝返りを始めてからの布おむつのつけ方

■おむつカバーの補修■
上の娘から使っている布おむつカバー
下の子が産まれたときに使おうとしたら、マジックテープが摩耗していて付きにくくなっていました。
ちょうどいい箇所に新しいマジックテープを縫いつけて補修。
20130905_1.jpg
母に「新しいの買おうか」と言われましたが、そこそこ値段するし、
使い切った感があるほうがのちのち処分しやすいので、補修しました。

0カ月の新生児は、本当に小さかった。(なつかしい…)
一番小さいサイズのおむつカバーでも、ウエストがゆるかったのでこんな位置で留められるように。
20130905_2.jpg
新生児のゆるゆるうんちは漏れやすいので、できるだけフィットするように。

最近、今のサイズのもの(80~95cm内ベルトタイプ)もマジックテープをつけ直しました。
20150814_1.jpg
いつも手縫いで地道にやっていたけど、
実家でミシンで縫いつけたらあっという間に終わって、感動。
ミシンってすごいな。
最終的に全箇所のマジックテープを付け直しました。

カバーの枚数は、娘のときから各サイズ4枚を使っています。
新生児のときは、うんちで汚れたら即洗い、即干し。そうしないと足らなくなるので。

大きくなってから(最近)は、足りなくなりそうになったらたまに即干ししてます。
本当に足らなくなったら紙おむつですが、できるだけ使いたくないので。。。

■寝返りを始めてからの布おむつのつけ方■
娘のときは全然悩まなかったのですが、
息子はやんちゃで、寝返りができるようになると、おとなしく仰向けになっていてくれませんでした。
いろいろ検索していると、ある方法を発見。やってみるとよかったので紹介します。

おむつカバーを前後逆に使っちゃいます!

おむつをセットして、うつぶせ赤ちゃんをのせ、
20150814_2.jpg

内ベルトを後ろ(おしり側)でとめて、
20150814_3.jpg

外カバーも後ろ(おしり側)からとめる。
20150814_4.jpg 20150814_5.jpg
(写真は実家にて)
じっとしていてくれないので写真ぶれてますが^^;

慣れるとこちらがやりやすくて、2歳近くになった今でもこのやり方です。

中のおむつだけ替えるときは、立たせて(または、うつぶせ姿勢で)おしり側から交換。

このやり方にしてから、一ついいことが。
それは、うんちをしたかどうかのチェックが簡単になったこと。
おしり側からカバーを外すので、おしり側が見えやすい。
ちょっとぺりっとめくれば、うんちの有無が確認できます。
(本人が教えてくれれば一番だけど)

そんなこんなで使ってきた布おむつ。
息子もあと5日で2歳。
もうすぐ使わなくなる日が近づいています。(と信じたい・笑)

トイレトレーニングはぼちぼちやっていて、ここ数日は補助便座で1日1~3回成功。
早くおむつ卒業させたいなぁ。


布おむつは、
洗濯回数が増えるけど、
うんちがつぶれたときも、漏れたときも、げんなりするけど、
その分、楽しい。何となく楽しいんです。
自分が赤ちゃんに紙おむつだけを使うことを想像してみると、出るであろうごみの量に嫌気が。。。
しんどい時、気分がどうしても乗らないときは紙おむつに頼ります。
でも私にとって、紙おむつは「楽」だけど「楽しくない」です。
生理用ナプキンと一緒で、ほぼ「紙」でない紙おむつ。(
紙おむつの吸水ポリマーによる体の冷えを防いで、
ごみの増加を防ぐ(私にとってはこれが一番の目的)という意味で、
やっていてよかったです。
まだまだ少数派だけど、布おむつを使うお母さんが増えるとうれしいです。

読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

オムツのつけ方、2人目だけど参考になる〜!
上の子より足の力が強いから3ヶ月の今からオムツ替えが大変(^^;;
うちは1歳から保育園だからそれまで布だけど、毎日3〜4枚オムツ替えて貰うからゴミが増えるよ…
これが2人同時だとゾッとする(ノω<;)
お互い早くオムツ卒業出来るといいね!

2015/08/22 (Sat) 03:58 | あやのちん #- | URL | 編集
あやのちんさん

コメントありがとう!参考になったの嬉しい*^^*
保育園によって、紙か布か、おむつ事情がちがうもんね。
紙おむつだとゴミが増えちゃうけど、園の方針は仕方ないもんね。
私は専業主婦だから布おむつ生活ができてる部分はあるんだと思う。
仕事疲れて帰ってきてからの布おむつの洗濯は、想像しただけで疲れちゃうかも。

布おむつもいいけど、おむつなしが一番エコ!
おむつゴミが減ると嬉しいよね。
おむつはずしは、落ち込むことも多々あるけど、お互いがんばろ~^^

2015/08/22 (Sat) 22:44 | ふっちぃまま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

