スポンサーサイト


おむつはずし -2-

おむつはずしまでの道のり-3-
息子2歳になる1週間前ごろ。
2枚だけあるトレパン(娘のおさがり)を見せてみると、はきたいと言うのではかせてみました。
その日は2回おもらし、1回成功。
私はまだまだ、いつおしっこするか、そわそわしてました。
でも、私の、床におもらしされることへの抵抗感は、以前より減っていることに気がつきました。
そして、娘のときはノーパンでトレーニングしていたけど(笑)、
パンツをはかせたほうが
「パンツがぬれた」ことが(逆に「ぬれていない」ことも)子供にわかるのでおもらしを伝えやすい。
床への飛び散りも少ないことがわかりました。
やっぱりパンツははかせたほうがいいですね。(あたりまえだけど・笑)

そしてこの2日後くらいから、便座に座ってからおしっこが出るまでの時間が短くなってきました。
息子自身がコントロールして出そうとしている様子が出てきました。
(じっとして腹圧かけたり)
膀胱が発達してきた様子。
翌日、歯医者さんに行ったときに、昼寝後だったのでトイレで座らせてみたら、すぐに出ました。

1歳を過ぎたころから、近所への短時間の外出時も布おむつですが、
外出先でトイレに座らせてみたのは初めて。成功も初めて。
嬉しかったです。

おむつはずしまでの道のり-4-
トイレに座らせたら自分でコントロールしている様子が出てきたので、
これはそろそろ「はずせばはずれるのでは」と思い、
2歳になった3日後、朝から布パンツをはかせてみました。
ちょうど近日は予定がほとんど入っていないのでチャンス。
(天気は雨だったけど)

和室には行かせないようにして、
おもらしがかかったら大被害な絵本は、読むのは必ずテーブルの上。
おもちゃもできるだけテーブルの上で遊んでもらい、
座布団や座椅子は、使わないときは2階や棚の上に上げて。
6歳の娘にも協力してもらいました。

1日目
おもらし4回。成功4回。
トイレ行こっか、と誘ったら、「あっこ!」(抱っこなら行く)と言うので抱っこで連れて行く。
意識して出せるようになってきたので、出ないときは長時間座らせても出ないことが多い。
長くても5分くらいで切り上げる。その後、定期的に誘う。
夜には、事前報告ができるように。「こ~」と伝えてくれた!

2日目
おもらし1回(午前)、成功5回。
朝寝起き後のトイレを成功した1時間後、台所でじっと立って力んでいる様子を発見。
連れて行くと、大きいほうも成功。
夜には、大きい方も「こ~」と事前報告してくれるようになった。

3日目
おもらしなし、成功6回。
夕方、布おむつをつけて図書館に行って、絵本コーナーにいたとき、
「こ~」と言っていた気がした。
本を借りる手続きをしていなかったので、それを終えてからおむつを確認してみると、
おむつにしてしまっていた。
すぐにトイレに連れていけばよかった、と反省。

4日目
成功6回。
朝、大きい方をパンツにしてしまった。
その20分前にトイレでおしっこしたばかりだから大丈夫だろうと思ったのと、
私も台所にいたので気がつかず。
でも「こ~」と教えてくれた。

5日目
おもらしなし、成功6回。
事前報告が今まで大小一緒だったのが、
大きい方のことを「ち~」と言っておしりをおさえるように!わかりやすくて助かる。

ただ、まだお風呂前のトイレが上手くすぐに出なくて、お風呂でしてしまうことが多い。
今後の課題。



気をつけたのは、トイレで出なくても、便座に座っていられたことを褒めること。
トイレにまつわる一つ一つの動作について、いちいち褒めること。
(事前報告できたこと、トイレに向かうこと、パンツが脱げたこと、手洗いが上手にできたこと等)
そして、何回成功しても、初めて成功したときのような気持ちで褒めること。

20150826.jpg
最近は、補助便座を使わずに後ろ向きに座るのが好きなようです。
(外出先で補助便座がなく、仕方なくこうしたら気に入ってしまったらしい)
これで安定している様子だし、
後ろ向きだとおしっこが便座の隙間から飛んで床が汚れることがないから楽です。
しかも外出先に補助便座を持っていかなくても大丈夫、というメリットも!
(気分で、補助便座もときどき使いたがります。)

息子、大きく成長しました。

■参考にしたサイト■
2歳からはじめるトイレNAVI
トイレトレーニングdeコミュニケーション

読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
Category: ■こども

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

