

家ができるまで-リビング・ダイニング その3-

住み始めて、収納が落ち着いたリビングです。
これは、2015年7月撮影。

玄関入ってすぐ目に入るリビングです。
正面は1階2階とも、障子です。(ほか和室以外はロールスクリーンです)
20150703living02.jpg
この大きなリビングテーブルは、水田社長からのプレゼント!
全て杉の無垢材です。

↓本当はイス座用に高かったのですが、
DSC_1110.jpg
我が家は床座なので、引っ越し時に、内装建具屋さんに脚を半分に切ってもらいました。

天板は、天井屋根に使っていた板の余りだそうです。
天板裏を見るとたしかに廃材だってわかるのですが、
かえってそれが味になっていて、このテーブルのよさになっています。

手入れ用のオイル付きでプレゼントしていただきました。
DSC_0005.jpg
(しばらく塗っていないので、そろそろ塗らないと・・・!)

来客時、大人数での食事に、この大きなテーブルが大活躍してくれています。
最近は、暖かい薪ストーブの前で食事することが多くなってきて、
普段でも、このテーブルの半分くらいを使って食事しています。
20150703living03.jpg
ほとんど、こどもがお絵かきしたり、ままごとしたり、遊ぶのに使うのがメインですが。


それと、こだわって考えた障子のデザイン。
20150703_shoji01.jpg

最初は、こんなふうに、縦桟のみで横桟なしのデザインがいいな
shojidesign01.jpg
と思っていたのですが、

どこかでこの画像を見つけて、ピンっときて。
shojidesign02.jpg
(どこのサイトで見つけたかは記録がなく忘れてしまいました>_<)
真似させてもらいました。

微妙な横桟の位置バランス。とっても気に入っています。
和室(寝室)も同じデザインでそろえてあります。
DSC_1109_20160227013901c4d.jpg


20150703living02.jpg
完璧に片付けて写真を撮りました(笑)
普段はおもちゃ出しっぱなしのことも多々あります。

だけど、できるだけモノ少なく。
飾るのは、子どもが描いた絵くらいです。
絵が映えます。

(昨年7月にちょっと大きなものを購入したので、現在はこの配置とは異なります。
できるだけ早めにまたアップしたいです。いつになるやらですが。)

読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

