スポンサーサイト


タオルの煮洗い

タオルがなんとなくピンク色になっている(そしてたまに臭い~)ってことありませんか?

原因は、タオルに繁殖した酵母菌。

煮洗いすれば、すっきりきれいになります!
わたしが今回やるのは2回目。
初めてやったときは、きれいになって感動しました。
簡単なので、やったこと無い方はぜひやってみてください^^


今回はキッチンタオルを。
わが家ではキッチンのタオルがピンク色になりやすいです。

DSC_4773.jpg
(煮洗い前)
写真だとわかりにくいですが、まだらにピンク色になっています。

お鍋に水を入れ、粉せっけんを溶かして沸かし、20~30分煮るだけ。
DSC_4775.jpg
今回は、15分くらい煮るだけできれいになりました。


水1リットルに、粉せっけん小さじ2くらい だそう。大体でOK。

DSC_4774.jpg
わが家で今使っている粉せっけん。
粉せっけんが無い場合は、固形石鹸をタオルにこすりつけて泡立てて、
お鍋のお湯に投入して、同様に煮ればいいと思います。


□お鍋について
食品を扱うお鍋で石鹸を煮立てるなんて~と抵抗ある方もいるかな。。
でも、お鍋って使ったら洗剤で洗いますよね。それと一緒。
むしろお鍋がきれいになっていいとわたしは思います^^
ちなみにわが家では、食器や鍋を洗うのも石鹸です。
深い鍋がなければ、フライパンでもいいと思います。
ただし、アルミ鍋はせっけんのアルカリで変色するので×。


煮終わったら、水ですすいで、洗濯機で脱水。
すすぎのとき、やけどしないように注意。
その後、天日干しします。

DSC_4777.jpg
(煮洗い後)
またまた写真ではわかりにくいかもしれませんが、
ピンク色がすっかりとれて、元の色に戻りました。


参考に…石鹸百科(煮洗いの方法)


読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

no subject

こんばんは♪

タオル,我が家もこの梅雨で一気にピンクになりました~!そして臭う・・・

ところで,煮洗いしているときの臭いって,すごくないですか!?(うちだけ!?)

でも,煮洗いした後のさっぱり感は最高ですよね~☆(私はめんどくさがりなので,あまりこの作業が好きではないのですが・・・涙)

2011/07/30 (Sat) 23:23 | koko #SXhQz2u2 | URL | 編集
Re: no subject

kokoさん

コメントありがとうございます♪

> 煮洗いしているときの臭いって,すごくないですか!?(うちだけ!?)

わたしは、とくに感じませんでしたが、タオル1~2枚ずつしかしないからかもしれません(汗)
何のにおいなんでしょうね。石鹸を煮立てたにおい?殺菌されていく菌のにおい!?
わからないーごめんなさい(×。×)

わたしこそ、かなりのめんどくさがり屋です!(掃除関連はとくに)
今は暑いし、、、と思いつつ、、、重い腰を上げてやりました(笑)
でもやったあとの気持ち良さは、ごほうびだなぁと感じます☆

2011/08/01 (Mon) 14:32 | ふっちぃまま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

