スポンサーサイト


松江に帰省の記録

先週は1週間、祖父母の家に行っていました。
とっても楽させてもらいました~。

その間に娘は、
「ばぁちゃん」
「ひぃばぁちゃん」
「かぁしゃん」(なぜか昨日は「かぁちゃん」でしたが(笑))
「じぃしゃん」(わたしの祖父のこと。なぜか“ひぃ”が付かない)
「にぃちゃん」(“おにいちゃん”わたしの従弟のこと。近くに住んでいて、今回会えました)
「ぽーしゃん」(“お父さん”のこと。その前は「ぽっぽ」だったので(笑))


とはっきり発音できるようになり、その他にも発音できる言葉が増えました。


ただひとつ困ったのは、「だま(“邪魔”のこと)」というようになってしまったこと(汗)
わたしが使うからです、、、反省。

代わりの言葉を覚えさせようと思って、何があるかなーと悩んだのですが、
「ちょっと失礼」は長くて言いづらい。。。
そこで、旦那から提案があったのが「失敬」!

「しっけー!」と簡単に覚えて発音してくれるようになりました(笑)
最初は「だま、しっけー!」と両方つづけて言っていたのですが、
昨日、「しっけー」とだけ言ってくれるようになりました。えらい。

もう、「邪魔」って言葉は使わないように気をつけます。はい。
それにしても、ちいさな子どもが「失敬」って言ってるのを聞くと笑えます。


----------------------

祖父母の家に行くと、最近気になるのが整理収納のこと。
祖母は割と何でもとっておくので物が多い。そして雑然として見えます。
わたしと母で、「これ要るの?」「ここもうちょっとこうしたら?」
なんてついつい言ってしまうのですが、
本人は「まぁいいじゃない」と言うので、結局いつも大した片付けをせず仕舞いです。
やっぱり本人の意思が大事だと思うし、本人が変わりたいと思わなければ結局変わらない
と思うので。

でも、掃除くらいは勝手にやっていいかな、と。
母と二人で、お掃除大会してきました(笑)(おおげさですが)
浴室の壁・床・シャワーラックに始まり、台所のシンク周り、ガスレンジの五徳。
母は、洗面脱衣室の脱衣かごや天井・壁・床・洗濯機回り、トイレなど。
日頃掃除する場所はきれいなのですが、あまり掃除しない場所が汚れが目に付いてしまったので。
祖母いわく、目が悪くなって細かい汚れが目に入らないのだとか。

ガスレンジの五徳は、重曹とお酢を入れた鍋で沸かして、焦げをひたすら金たわしで磨きました。
祖母に、汚れをためずに拭いてね!と約束しました(笑)


----------------------


祖母からのお土産
DSC_5272.jpg
(ななめに見えますが、ハンガーが傾いているせいです・汗)

祖母の手編みです。
わたしの好きな、からし色。
ちょうどもうすぐ出来上がる、というので仕上げてもらい、戴いてきました。
秋に重ね着で使えそうです。



更新がない間も見てくださっているかた、ありがとうございます。
また、ぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします。
関連記事
Category: 自分のこと

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

