スポンサーサイト


トイレのスリッパやめました

きっかけは、娘のトイレ。
娘がトイレを使うようになってから、スリッパって意味ない、
って思うようになってしまいました。

というのも、娘が用を足すとき、小の場合、必ず床にもわずかながら飛んでいるのです。
夏、裸足で同伴していると、わたしの足にわずかに飛んでくるのがわかります(笑)
娘だけでなく、もちろん旦那のときも。もしかしたらわたしのときも。

しかも、トイレ掃除のたびにトイレスリッパも掃除するのがめんどう。
普段から床を清潔にしておけば、スリッパ要らない、、、?と。

悩んで悩んで、スリッパを捨てることにしました。


ただ、トイレの床は、入居時からどうしてもとれない汚れがあって、
スリッパなしだと心理的に抵抗があります。。。

そこで思い切って、トイレの床を新しくしました。
床のサイズを測り、ホームセンターで、フロアマットを購入。

DSC_5062.jpg DSC_5063.jpg
                            (拡大)


大まかに切ったあと、

DSC_5064.jpg


合わせて切って、切って、、、(けっこう大変)

できました!

DSC_5267.jpg
(After)

DSC_5061.jpg
(Before)
アイボリーの微妙なマーブル模様のフロアマットで、
髪の毛とかティッシュのくずが落ちていても、わかりにくかったのです。
なので、白で汚れの分かりやすい模様のものを選びました。




酢水スプレーとアルコールスプレーを用意して、

DSC_5270.jpg

普段は、酢水スプレーをトイレットペーパーにシュシュっとかけて床を掃除。
娘のあとは毎回です。(手前のほうだけ)
ときどきアルコールでお掃除です。


スリッパ、なくしてすっきりしました。
快適です。


読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

no subject

はじめまして。
我が家は下の娘がトイレトレーニングを始めた頃に、トイレのスリッパをクロックス風サンダルに変えました。
それまでは布のスリッパを使っていたのですが、けっこうな頻度で買い替えないといけなくてストレスを感じてました。
今は汚れたらすぐに洗ってベランダに干してます(^^;;;
サンダルが乾くまでの間ぐらいなら、サンダルなしでも家族からのクレームもありません。
我が家ではトイレのタオルがないのですが、これはやっぱり変ですか?
お客さんが来るときはタオルを出してますが、時々ウッカリ忘れてしまってあわてることもあります(>_<)

2011/09/13 (Tue) 14:29 | ちゅんちゅん #Zb6UYtOc | URL | 編集
Re: no subject

ちゅんちゅん さん

はじめまして!コメントありがとうございます♪

子どものトイレトレーニングというきっかけが同じですね。
クロックス風サンダルなら、まるごと洗えて清潔ですね☆
うちが使っていたのは、わら(?)のようなものを編んであるスリッパで、ジャブジャブ洗えないし、不潔かな…と感じていました。

トイレのタオルがない、ということは、トイレでは手を洗わずに洗面所で洗うということですよね。
わたしは娘のトイレの片付けのあと等はできれば石鹸をつけて洗いたいと思うので、トイレで洗わず出て他の場所であらうこともあります。
だからトイレにタオルがないってアリだと思いますよ^^
むしろ、トイレの手洗いが汚れない分、お掃除がラクというメリットがありそう☆

人それぞれ習慣が違うので、スリッパもタオルもあるかないかでどう思われるのかわからないですよね。
お客さんが来るときにはスリッパもあったほうがいいのか、、、
わたしもお客さん用のスリッパを検討しておかないと、です。

2011/09/14 (Wed) 14:20 | ふっちぃまま #2QgyWGEk | URL | 編集
no subject

こんにちは,おかえりなさい~^^
トイレのマット・スリッパ系は悩むところですよね.
旦那様は座って用を足してくださる方ですか?うちは絶対立ってするので,なんにもなしは絶対無理です~.以前,TVで男の人の小の飛び跳ね実験をしていましたが,床はもちろん,壁まで飛んでいたのを見てびっくりしましたx_x なので,夫が入った後付いてまわって拭き掃除をするわけにもいかないし,うちはスリッパ派です^^(シンプルライフに逆行しているようですが,あえて今は期間限定マットなのですが.) でも,座ってしても飛んでいるとは思いもよりませんでした~!びっくり!

2011/09/14 (Wed) 16:46 | koko #SXhQz2u2 | URL | 編集
Re: no subject

kokoさん

コメントのお返事、遅くなってしまってごめんなさい><
おかえりなさい と言っていただけるなんてなんだか嬉しいです~♪

うちの旦那は、立って用を足します。
ただ、お腹の調子がいつもあまりよろしくないので、立って小だけするのはだいたい朝の1回だけなんですね。
(こんなこと書いていいのでしょうか・汗)なのでそのあとに掃除すればいいかな、と。
TVでの飛び跳ね実験、わたしも見たことあります!びっくりしました。
以前一度、旦那に座って用を足すようにお願いしたのですが、
すっかり忘れたのか今は立って、です。もう一度お願いしてみようかな。

娘のときに床に飛ぶのは、うちのトイレの便座がU字型だからなのです。
前の隙間から床に飛ぶんです;;
できるだけ飛ばないように、前かがみになるように教えているのですが、気分によってしてくれないときもあります^^;
O型便座でしたらほとんど床に飛ぶことはないかと思います。

2011/09/17 (Sat) 23:18 | ふっちぃまま #2QgyWGEk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

