スポンサーサイト


ミシンを使ってリメイク(わたしの服編)

1つめ

DSC_5509.jpg
(Before)
 ↓
DSC_5511.jpg DSC_5513.jpg
(After)
夏物です。
タンクトップ(無印)だったのですが、Lサイズで胸元の空きが大きすぎて着れませんでした。
確か、Mサイズは丈が短かったからLサイズを買ったのだと思います。
肩ひも部分が細いので、キャミソールっぽくなるようにリメイク。
以前リメイクして余った布とレースを重ねて。
レースはもたついてしまい、失敗した!と思ったのですが、
一度着て洗濯したら縮んでくれて(水通ししていなかったため)、
ちょうど良い具合になってくれました。めでたしめでたし。


2つめ
DSC_5514.jpg
(Before)
 ↓
DSC_5526.jpg DSC_5529.jpg
(After)
元は無印の七分丈ズボン。
わたしが履くとどうがんばっても寝巻きにしか見えないので、スカートにしました。
元は紐でしばるタイプだったのですが、用を足すたびに紐+ファスナー+ボタンの
付け外しが面倒だったので、紐を抜き取り、パジャマゴムを入れてゴムの両端を縫い留めました。
丈をカットして、股の糸をほどいて、
シルエットを見ながら間に布をはさんで調節(ここが意外と時間かかった・汗)。
ミシン+ジグザグミシンのみで縫いました。
割と気に入って着ています。


3つめ
DSC_5533.jpg
(Before)
 ↓
DSC_5584.jpg(After)
数年前、なぜかLサイズを買ってしまったニット生地の短めタートル。
Lサイズだから肩も余るしもたついて着なくなっていました。生地は好きなのに。
母が持っていた型紙を組み合わせてくれて、UネックのMサイズにしました。
…と、えらそうに書いていますが、裁断だけ自分でして、縫ったのは母です(笑)
なにせ実家から帰る日の朝に取り出してきたもので時間切れ。
先日うちに来るときに持ってきてくれました。
母が縫ってくれただけあって、縫い目や首の仕上がりがきれいです。
気に入って着ています。


おまけ
DSC_5547.jpg
3つめの裁断で出た余り生地。
気に入った柄なので大きいものは他に使おうと思案中。。。


読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
Category: リメイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

