スポンサーサイト


米ぬかにはまる

もともと5年前から玄米食を始めていたのですが、結婚して、
旦那が玄米だとお腹が不調になってしまい、今は白米中心です。
たまに玄米を炊くのですが、やはりいちいち別々に炊くのは面倒なのです。
もともとめんどくさがりなのに。

でも、玄米ってやっぱり美味しい!
食べるときに自然とたくさん噛むようになるし、噛むほどにお米の甘味が口に広がる。
栄養もたっぷりだし、お米をまるごと食べて無駄がない。
しかも食物繊維がたくさんある。
わたしは、玄米を食べているだけで便秘が解消されました。

玄米を手頃な値段で買えるお店が近くにあればいいのだけれど、
まだ見つけられていないことも、玄米が疎遠になっている原因のひとつ。
ネットで買うと量が多く、保管する場所も取るし、、、


で、今はまっているのが米糠です。
いつも行くお店で1袋50円で買っています。
DSC_5468.jpg

(よく考えたら、その糠を出しているお米屋さんにいけば玄米も手頃な値段で買える…?)

これをフライパンで焦がさないように炒って、
冷ましたあとポリ袋か保存容器に入れて冷凍しておきます。
DSC_5470.jpg
そのままでもいいけど、炒ったほうが日持ちがします。
冷蔵で2週間、冷凍で2か月くらい、とどこかで読みました。

そのまま食べるのが実は一番おいしい(とわたしは感じる)のだけれど、
鼻息で飛んだり(笑)して食べにくいので、
ソーダブレッドに入れたり、最近はパンケーキ(ホットケーキ)に入れたりして食べます。

ソーダブレッドは、4~5回作りましたが、入れる分量が多すぎるのか、
(小麦粉よりも糠のほうが多い or 同分量入れる)
糠のおいしさが半減するような、ちょっと癖のある味になってしまいました。
DSC_5590.jpg
今度、糠を減らして作ってみます。。。

パンケーキは、小麦粉と同量入れても、焼くときに焦がさないように注意だけすれば
癖なくおいしく食べられました。
ここ1週間は毎朝、糠入りパンケーキを焼いています。
(旦那は糠なしのふつうのパンケーキか白米など)

いま作っている分量は、
・小麦粉+糠…1.5カップ
・卵1個+豆乳(牛乳)…1カップ
・ベーキングパウダー…小さじ1
あとは好みで砂糖(大さじ2くらい)や塩(小さじ1/2)を足して、
泡だて器で混ぜて焼きます。
食べる時にはちみつをかけて食べています。

本当は卵ってあまり使いたくないのですが、
使わなくてもうまくいくかどうかがわからず、このレシピで作っています。
一度失敗してもいいから卵を使わずにやってみようと思います。

ヨーグルトを食べるときは、今まできな粉を入れていましたが、
代わりに糠を入れることも多くなりました。
でも、娘が糠オンリーだとヨーグルトを残すので、娘はきな粉多めにします。
ちなみに、きな粉も糠も、周囲が引いてしまうくらい大量にいれるわたしです。
(ヨーグルトと同体積くらい・笑)

糠を食べるようになってから、
白米中心になって落ち込み気味だったお通じも改善しました。
何より安い(タダでくれるところもある)ので、
近くに糠を売ってあるお店があったらぜひ☆


*追記*
糠をわたしのようにそのまま食べる場合は、
残留農薬の影響を受けやすいので購入される方は注意してください。
無農薬または有機栽培のお米からの糠だと確認できるものが安心だと思います。
そのままおすすめしていては危険でした、すみませんでした><
(kokoさんご指摘ありがとうございます)



読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
Category: ■食のこと

コメント

no subject

こんにちは♪
うちも玄米食ですが,ヌカにはなじみがなく,たべたことがありません~.ヌカ漬は好きですが^^
作られているパンケーキ,めちゃくちゃ似た材料で焼いてました!!これまた偶然でびっくりなんです^^
聞かれていませんが,書いてもいいですか!?笑
全粒粉150g・豆乳180cc・卵1個・りんごやさつまいもの角切り適量・塩少々・BP適量
砂糖は,自宅用の時は入れなかったり,来客用には少し入れたりとその時々.ヌカを使っていないものの,そっくりすぎて驚きました・笑

ところで,余計なお世話だったらごめんなさい!!ヌカなんですが,残留農薬がないお米のヌカだったらよいのですが,普通のお米のヌカだったら,ちょっと怖いかな,と思いました.ヌカの部分に農薬が溜まりやすいのはご存知だと思います.記事でその辺りに触れていないので気になったのですが,ふっちぃままさんの事なので,その辺は確認済みだったらごめんなさい!

2011/12/02 (Fri) 10:42 | koko #SXhQz2u2 | URL | 編集
Re: no subject

kokoさん

鋭いご指摘ありがとうございます><
実はまだ糠を買ったのはたった2回なのですが、1回目は何も気にせず買ってしまいました。
2回目は別の場所で買ったのですが、たまたま有機栽培のお米の糠だったので、その時はじめて農薬のことを気にしていなかった自分に気がつきました。
ただ、2回目に買った場所は自宅から遠いので、次に買うときはどうしようーと思っていたところなのです。

食品に関してはまだまだ無頓着なところが多いわたしなのです(汗)
やっぱりきちんと選ばないといけませんね。特に糠に関しては。
そのままおすすめしては危険でした。本当にありがとうございます!><
このことについて追記させていただきました。

パンケーキの材料、kokoさんのほうがいいなーって思っちゃいます♪
うちではまだ全粒粉を使ったことがないのです。。。使いたいなーとどこで買おうか検討中です。
うちも砂糖は入れないことが多いです。入れてもあまり変わらないような気がして。
(ただ、参考にしている本のレシピが大さじ2だったので一応書きました)
甘味にもなる、さつまいもやりんごを入れるっていいですね。
マネさせてもらいます♪

2011/12/03 (Sat) 19:57 | ふっちぃまま #2QgyWGEk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

