スポンサーサイト


化粧品のシンプル化に向けて(まず化粧水をやめる)

いつもコメントくださるkokoさんのブログの、
「化粧水と乳液に思うことと,化粧水をやめる試み」という記事に影響を受け、
化粧水をやめてみようと思いました。

調べてみると、化粧水を使わなくなってからかえって肌がふっくらした、
という方もいる、、、しかも40歳代でも。
まさに目から鱗でした。
化粧水を使うのが当たり前だったので。
肌にもともと備わっている自ら潤いを保つ力を取り戻したい、
と思いました。

それに加え、こどもが生まれてから、
お風呂上がりにこどもの着替えや歯磨きなどの世話をしながらの
化粧水をつけ、クリームをつけ、が面倒だったこと。
これも脱化粧水の理由の一つ。

実は、根元きこさんが、自身のブログ「うちの薬箱」という記事
「基礎化粧品類は化粧水すらもっていない。
 乾燥が気になったらオリーブオイルをちょちょっと塗るだけ」
という内容を書かれていて、読んだ当時は「それでいいの!?」と驚いたものですが、
あまり気にせず、わたしは今までの「化粧水+乳液(又はクリーム)」を続けていたのです。

今まで、洗剤や体・顔を洗うものは、自然環境を気にして
石鹸・重曹・お酢・セスキ炭酸ソーダなどに切り替えてきたのですが、
そのあと肌につけるものはあまり気にせず、
「動物実験をしていない(かつ安価)」という理由でちふれを愛用してきました。
というのも、肌に関するアレルギーが出たことがないから。
でもよく裏の全成分表示をみてみると、入っていますね、防腐剤、合成界面活性剤、、、
そうすると、乳液もやめたくなり、
クレンジングも使いたくなくなりました。


いろいろ調べているうちに、
化粧水のみならず、乳液もクリームもつけない、という
「何もつけない生活」というのを薦めているHPを発見。(*こちら


・・・と前置きが長くなりましたが、
ここ3日間ほど化粧水をつけていません。
風呂上がりと朝のぬるま湯洗い後に、手持ちの椿油クリームをつけただけでした。
ついに昨日からは、クリームもやめてみました。
はじめは化粧水をつけたくてたまらなくなるのですが、
1時間ほど我慢していると、自然とつっぱり感がなくなってきました。
それでも冬だしクリームはつけたいな、と思ってしまうのですが。
今はチャレンジ、と思ってつけないようにしているところです。
(ちなみにわたしは乾燥でも脂性でもなく普通肌です(と思っています))
とりあえず、旦那の肌はなぜ何もしなくてもつるつるなのか、と謎が解明されました(笑)



そして次は、クレンジングを使わないために、
化粧は、石鹸で落とせるものに切り替えたいな、と思いました。
これはまた次回に。



読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

no subject

こんばんは♪
はじめられたんですね^^
昔から,この根元きこさんのようにオリーブオイルだけしかつけない方や,朝は水でしか顔を洗わないとか,よく聞きますね^^
ちなみに,私の母も化粧水も乳液もつけません.冬は,乾燥しているように見えるんですけどね・笑

それにしてもふっちぃままさんとは,近いところが多くて・・・.専攻は建築でしたか?もしそうなら,私,お隣の分野です・笑 分かりますか!?

2011/12/07 (Wed) 01:00 | koko #SXhQz2u2 | URL | 編集
Re: no subject

kokoさん

コメントありがとうございます♪
オリーブオイルだけしかつけない方ってけっこういるのですね、わたしはあまり聞きませんでした、びっくり!
朝は水でしか顔を洗わないのは、わたしはめんどくさがりでそうしてきたのですが、悪いことではなかったのですね。kokoさんのお母さまは、いろいろとナチュラル志向(という言い方が正しいのかわかりませんが;)でうらやましいです。。。

専攻は一応(笑)、建築系です!
隣の分野というと、インテリア関係?ですか?
kokoさん、DIYとかされているから家具専門だったり!?

2011/12/07 (Wed) 14:32 | ふっちぃまま #2QgyWGEk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

