スポンサーサイト


化粧品のシンプル化に向けて(化粧品Before&After)

DSC_5618.jpg
Before
(左から、化粧水と乳液、、ベースクリーム、コンシーラー、リキッドファンデーション、チーク)
ファンデーションもコンシーラーも、手で塗っていました。
だから必ず手が汚れます。


DSC_5671.jpg
After
(左から、ミネラルチーク2色、コンシーラーブラシ、チークブラシ、
ファンデーション用ブラシ、ミネラルファンデーション)

オンリーミネラルの実感セット(ファンデーション用ブラシ、ミネラルファンデーション)を注文して使ったあと、エトヴォスのブラシ2本とチークとファンデーションのサンプルを注文しました。
エトヴォスのほうが安かったのと、評判も同じくらいだったこと、デザイン的には好きだから、です。
メイクの際、手は汚れにくいですが、使ったあとブラシの粉を落すのでティッシュペーパー1枚を使います。

コンシーラーブラシは無くても指で直接塗ればいいとも思いますが、
わたしはあったほうがやりやすくてよかったです。
エトヴォスのファンデーションが合えば、こちらのほうが安いので
リピートしようかなと思っています。


ところで、わたしの化粧は、ファンデーションとチークだけで終了です。
目と唇は何もしないのです。
メイクするとかえって変になるので、、、(単に下手なだけ)
唇は、単に口に塗るのがイヤだからというのもあります。
私が化粧する目的は、クマを隠して血色を良く見せること。
だから、ファンデーションとチークだけあればOKなのです。
結婚式などに出席する、というときには、目元に少しアイシャドウっぽくチークを入れるだけ。
(適当すぎ、、、?もうちょっと年とったら考えます。)


メイク時間は、Before5分。After7分(もっと慣れて早くできるようになりたい)。
5分でも十分短かったのですが、化粧めんどくさがりな上、
出掛けに子供の支度もしつつメイクも、、、となると
できるだけ短時間で済ませられるようになると負担が違います。


あとは、今までと使う道具が全く違うので、
収納をどうするか(主にブラシ)を考え中です。



読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

たいした化粧をしないわたしが化粧について語るなんて、、、
実はかなりはずかしいです。
関連記事

コメント

no subject

こんばんは♪

結局,化粧水乳液はやめることができたんでしょうか!?
すごいですね~!私は乾燥しまくりで,まだ試行錯誤中です・笑

オンリーミネラル,口コミはすごくよさそうなので気になっていたのですが,どうですか?「しっかり化粧しました肌」になる,とも書いてあったのでそれが気になって・・・.(私は,かなり薄いのが好みなので!)
本当は,ファンデいらず肌になれたらいいんですけどね・笑

2011/12/19 (Mon) 23:02 | koko #SXhQz2u2 | URL | 編集
Re: no subject

kokoさん

コメントありがとうございます!
お返事、とーっても遅くなってしまいゴメンなさい><

化粧水乳液については書いていませんでしたね。
まだこのころは試行錯誤中でしたので、後で書こうと思いつつ・・・まだ書けていません(笑)
とにかく市販の化粧水乳液をつけたくなくなってしまったので、ぱったりやめました。
でも、やはり何もつけない、というのはつらいときがあります。
ノーメイクの日でお湯だけ洗顔のときはまだいいのですが、石鹸洗顔をするとやはり乾燥します。
今は化粧水なしで椿油クリーム(でももうすぐ無くなる・焦)か馬油(買いました!)をつけています。
できるだけモノの数を増やしたくないので、馬油でいきたいのですが、使用感はクリームのほうがいいので迷っています。

ミネラルファンデーションは、化粧具合も自分で簡単に調節できるところがいいかな、と思います。
ブラシで粉をつける、の作業の回数を少なく(2~3回?)すれば薄く仕上がるし、多く(4~5回?)すればしっかりめになります。化粧崩れがほとんどないので(まだ夏はどうなるかわかりませんが)調節しやすいです。わたしは、笑いじわにファンデーションがたまる、ということがなくなったことが結構うれしいです(笑)

ファンデいらず肌・・・わかります~。子供をみてると、うらやましくなりますよね(笑)

2011/12/24 (Sat) 23:43 | ふっちぃまま #2QgyWGEk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

