スポンサーサイト


甘酒つくりました!

年末に向けて片付け&掃除!とはりきっていたら、風邪をひいてしまいました・泣
原因不明・・・便秘による腹痛かと思っていたら、そこから熱も出てしまいました。
そこで終わればいいものの、娘にうつしてしまい高熱、、、なかなか治らず。
(そして娘にうつして自分は回復(ダメ母))
クリスマスは娘の看病で、クリスマス気分皆無のわが家です。。。

------------------

作りたい作りたいと思っていた甘酒。
1か月前のことですが、ついに乾燥麹を手に入れて作りました!
乾燥麹は、糸島のJA産直市場に売ってありました。
思い切って2kg購入。(わたしが買ったのは1kg1000円でした)冷蔵庫を占領しています(笑)
滅多に行く場所ではないので、次買うならネットかな、と思っています。

DSC_5662.jpg
一見ただのおかゆですが、甘くおいしい甘酒になってくれました。

炊飯器でおかゆを炊き、保温モードをつけたり消したりしながら温度を保ち、という方法で作りました。
作り方はもちろんこの方を参考に。
でも、わが家の炊飯器は保温モードつけっぱなしだと温度が高くなりすぎるので、
つけたり消したり、、、という方法です。
大きな保温ポットがあれば、炊いて温度を調節したあとポットに移しておけば、
あまり温度が変化しないのでラクなようです。が、うちにはポットがないので。


実は上の写真を撮ったのは2回目に作ったときで、
1回目は温度計なしで玄米で挑戦したのですが、温度がおそらく高すぎてあまり甘くならず。。。
酵母菌が死んでしまったように思われます。
モノを増やすので迷ったのですが、温度計をしっかり買ってつくりました。

DRETEC.jpg
DRETEC クッキング温度計 ホワイト


温度計選びも迷いました~。できるだけシンプルなものを。

結果、買ってよかったと思います。
甘酒づくりに温度計は必須です!
(指で温度がわかる人なら不必要です)

年末の実家帰省では、冷凍した甘酒を持っていきます。
新年のお神酒は甘酒で^^
こどもも飲めるのでいいです。
甘酒、みんな好きだといいのですが。。。(うちの旦那は甘酒嫌いなので・泣)

次回は玄米で成功させたいと思います!


読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
Category: ■食のこと

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

