

わが家の洗濯洗剤 大集合~

DSC_5976.jpg

右から、、、
粉せっけん(「CLEAN粉せっけん」(2kg入り、アルカリ助剤入り))
 用途…普段のお洗濯(たんぱく系繊維以外)
 容器…ねば塾しらかばせっけん粉せっけん2kgが入っていた容器
     (2kg粉入りの袋がそのまま(直方体のまま)入る容器を探していて、
      やっとこさ見つけたもの。現在は販売されていないかもしれません。
      紙容器では使いにくいし、粉を袋から出して移し替えると粉飛びして面倒。
      目線より高い棚に置いているため、落としても安心なプラ製で。      )

     計量のスプーンは100均のレンゲを使用しています。
     (付属の紙コップでは洗剤を入れるときに手に粉がつきやすいため)
 
 粉せっけんってたくさん種類があるけれど、「CLEAN粉せっけん」にしている理由は、
 普段行けるドラッグストアで安価で手に入るから、と単純(笑)
 でもそうでないと続かないのです。
 (ちなみに、ドラッグストアOリさんです。)


中性洗剤がんこ本舗「海へ・・・」
 用途…ウールなどのたんぱく系繊維の洗濯、洗濯表示が中性洗剤のもの
 容器…500mlペットボトルに詰め替え用450mlを入れています
 ※過去記事参照 ・生分解性の中性洗剤は「海へ・・・」
             ・「海へ・・・」の汚れ落とし効果


セスキ炭酸ソーダ
 用途…軽い汚れのお洗濯、布ナプキンの浸け置き
 容器…はちみつが入っていたボトル
     ラベルは手作り。説明を書いた紙を透明の太テープで貼って。
     (粉せっけん容器のラベルも同様)


クエン酸
 用途…粉せっけんでのお洗濯時に、1回目のすすぎに入れる
     (酸でアルカリが中和され、せっけんカスが残りにくくなります。もちろんお酢でもOK)
 容器…無印良品のポリプロピレン。
     ラベルは無印良品のスプレーボトルに付いていたシールを利用。
 
 いつのまにか洗濯終了ーというときも多く、毎回入れているわけではありません。
 しかも入れる分量は適当(笑)


左奥、、、
■エコベール部分汚れ用
 用途…シャツの襟や袖口などの部分に洗濯前に塗る

 これは現在ほとんど使っておらず、早く使い切って処分したいのですが、
 面倒で使わないのでなかなか無くなりません^^;
 使わないのは、襟・袖の汚れは、粉せっけんで十分落ちるからです。
 (ただし、洗濯機が泡いっぱいのときにシャツを投入すること)


ちなみに、、、
DSC_5978.jpg
セスキとクエン酸はダイソー製品が一番お得だと思っています。
(もっとお得なのを知っている方、いらっしゃればぜひ教えてください!)


悩みどころは、
メイン洗剤を粉せっけんよりもセスキにしたい、というところです。
セスキのほうが環境への負担が少ないし、低温でもしっかり働くし、
すすぎも1回で済むからです。
でも、大体毎回の洗濯で旦那のYシャツが入ってくること、
気分的にも粉せっけんでしっかり汚れ落とししたいときが多いこと、
などからやはり粉せっけんメインです。。。


粉せっけんでのお洗濯の仕方は、ココを参考に。(動画でわかりやすい!)
泡立ててから洗濯物を入れるのは、慣れれば簡単です。

読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

ちょうど…

うちで使ってる合成洗剤(しかも蛍光剤入りorz)がなくなってきたから、今後のことも考えて粉石けんや重曹に切替えようと思ってたんだ~。
参考になります!
直方体の容器いいね^^てか、ちゃんと詰め替えててマメだわ(笑)
粉せっけんってやっぱり一度お湯で溶かしてから使ってる?
基本面倒くさがりだから続けられるか心配だ…><;

クエン酸は柔軟剤投入口に入れるとネットで見たよ。
洗濯物がふわふわになるらしいね^^

2012/01/24 (Tue) 09:27 | あやのちん #c7G1n/Co | URL | 編集
Re: ちょうど…

あやのちん☆

コメントありがとう!そしてお返事遅くなりました・汗

粉せっけん等に切り替えるところなんやね☆
まわりにそういう人が増えるとすごいうれしい♪

柔軟剤投入口って一度も使ったことなかったけど、なるほどそんな使い方があったんやね!今度試してみます!

うちが使っている粉せっけんは、一応、冷水でも溶けるタイプ。
でもやっぱり温水のほうが溶けるから、風呂残り湯で(ない場合はやかんにたっぷりお湯を沸かして)洗濯してます。
で、、、ボールにお湯と粉せっけん入れて泡だて器で溶かしてから入れる・・・なんて面倒なことやってられないから、うちでは、小さめのネットに粉せっけんを入れて洗濯機にポイ!それで洗濯機を低水量にして回せば泡立つしとけ残りカスも出ないよ^^

近いうちにまた記事にします~^^
参考になれたらうれしいな♪

2012/01/25 (Wed) 23:07 | ふっちぃまま #2QgyWGEk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

