スポンサーサイト


玄米甘酒&甘酒クッキー

昨年末、家から歩いて30分くらいの近所に、
有機栽培米のみの玄米を扱っているお米屋さんを発見しました。
以前から店の前を車で通り過ぎるたびに気になってはいたのだれど、
なかなか行かず仕舞いでした。
個人商店で、店主の方にお米のことを尋ねたら、すごく熱心にいろいろ話してくださり、
気がつけば1時間近く店の中に居ました。
もちろん糠ももらってきちゃいました。無料でたくさん。(*過去記事参照:米ぬかにはまる
良い玄米を手に入れたおかげで、最近は玄米を炊く頻度が上がりました。


DSC_5979.jpg
そこで買った玄米で、玄米甘酒をつくりました。
玄米おかゆの炊き方がわるかったのか、だいぶ粒が残ってしまいましたが、
きちんと甘く仕上がりました。

いつも「豆乳いる!」と言う娘も、「甘酒いる!」と言って、
おやつの時間には甘酒を何度もおかわりしていました。


DSC_5991.jpg
今日は、その一部を使って、甘酒クッキーを焼いてみました。
もちろんこの方のレシピから。

なたね油がなかったので、オリーブオイルで代用。レーズンを刻んでいれました。
うーんでも、、、オリーブオイルを入れすぎてしまったのか、
オリーブオイルの味が前面に出て、甘酒の風味がわかりませんでした^^;
(うちの量り、アナログでかなりアバウトなのです。。。)
それでも、砂糖を入れていないのに少し甘味を感じるのは甘酒のおかげでしょうか。


もっともっと、甘酒と、甘酒を使ったお菓子、
上手に作れるようになりたいです。


読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
Category: ■食のこと

コメント

この間はありがとう!

甘酒クッキー、美味しかったよ^^ご馳走様でした。
オリーブオイルの風味も分からなかったよ~。
最初から全部手作りの甘酒っていいね!
今度は是非甘酒もご馳走になりたい^^←

洗濯石けんは、結局液体のものを買ったよ。
(近所のコス○スには置いてなくて…><)
プラス重曹と、柔軟剤代わりにクエン酸を入れてみたけど、仕上がりはなかなかいい感じ!
液体よりかは粉の方が環境にはいいのかな?
いつかは粉へシフト…出来たらいいな。笑

2012/01/31 (Tue) 14:27 | あやのちん #c7G1n/Co | URL | 編集
Re: この間はありがとう!

あやのちん^^

こちらこそ、ありがとう!おじゃましました♪
甘酒は、好き嫌いがあるかなーと思って持っていかなかったんやけど、
次回はぜひぜひ持っていくね♪

生分解性は、粉と液体どちらがいいのかというのはよくわからない…^^;
液体の長所は使いやすいこと。
短所は、コスト(値段)が高いことと、洗浄力が粉よりも劣る(場合が多い)こと。

うちは実は以前は液体せっけん(アラウ)を長らく使っていたんやけど、粉せっけんに切り替えてからは、黒ずんでいた旦那の白Tシャツが元の色を取り戻しました!(笑)
ただ、旦那は粉せっけん洗濯をしたことがないので、うちが長期不在のときには液体せっけんを用意したほうがいいかしら??と検討中。。。

なかなか粉せっけんは一般の店舗には置いてない(あっても種類が限られる)よね。やっぱり入手はインターネットが一番かな??

なにより、せっけん洗濯仲間が増えてうれしいなぁ。
またいろいろ話そうね^^

2012/02/01 (Wed) 14:39 | ふっちぃまま #2QgyWGEk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

