スポンサーサイト


自分で設計する

全く書いていなかったお家づくりの記事。

ようやくようやくようやく、土地が決まりそうです。
先週末に見に行って、ピン!とくる土地に出会えたのです。


わたしが以前勤めていた工務店で建てられる!と以前の記事で書きましたが、
実はその一週間後(昨年7月)に、
その工務店(熊本)に行って社長とお話してきました。

で、社長さんに言われたこと、、
「OO(わたしのこと)が描いたらいいと思うんだよね。」

そうですよねー!
実はわたしもそう思っていました。
というか、社長さんがそう思っていると薄々感じていました!
図面のことです。
修正・アドバイスはもちろんいただくけれども、とりあえずは、
わたしが設計することになりました。


さらに、もしかしたら現場管理もやるかもしれません。
そりゃあできることならやりたい!!けれども、経験値がなさすぎて、
わたしに務まるのかどうか。。。ここは不安が大きいです。


ひとまず、いい土地が見つかったので、プランを描いています。
(ただ、煮詰まったのでブログをアップしてます・笑)
自分の家だからこそなのか、どう暮らしたいのかを考えすぎて、
なかなかまとまりません。
でも、今度の日曜日にまた熊本に行って社長さんにプランを見てもらわないと
いけないので、がんばります!


いつかプランが決まり、余裕があれば、プランの意図など
ここに記していけたらいいな、と思っています。


読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

no subject

こんばんは♪
いいな~!!いよいよですね!!
一度建ててしまったら,模様替えのように簡単に変えられないし,ドキドキしますね!
設計って,構造計算とかもですか?私も自分の家を設計するのが夢ですが,そこまで勉強できていないので,もう少し働いていればなぁという感じです・涙
図面等,楽しみにしていますね~!!
いやぁ,羨ましい!!♪

2012/02/03 (Fri) 00:26 | koko #SXhQz2u2 | URL | 編集
すごい!

自分で設計して家を建てるって、普通の人はなかなか出来ないことだよね。
うちはまだ家のことなんてなーんにも考えてないから、同い年で2歩も3歩も先をゆくふっちぃままはすごいと思う!
新居候補も福岡県内なのかな?
完成したら遊びに行かせてね(^^)/

2012/02/07 (Tue) 11:49 | あやのちん #c7G1n/Co | URL | 編集
Re: no subject

kokoさん

早速コメントくださっていたのに、お返事遅くなって申し訳ありません><
kokoさんのコメントがとっても励みになり、図面描き(といっても平面だけですが^^;)できました!ありがとうございます♪

ほんとに、建てたら引っ越しできないので、後悔しないようにと思うとドキドキです。
特に家事導線や収納には頭を悩ませています。
恥ずかしながら、構造はわからないことがほとんどなのです。
なので、社長さんに教えてもらいます(笑)

2012/02/07 (Tue) 14:23 | ふっちぃまま #- | URL | 編集
Re: すごい!

あやのちん

コメントありがとう♪
すごいだなんてそんなことはないよ!
半分以上、旦那のおかげ(笑)夢の一軒家を現実に向かわせてくれたのは旦那の意思なのです。
福岡県内ですよ^^完成したらぜひぜひ遊びにきてね♪

2012/02/07 (Tue) 14:28 | ふっちぃまま #- | URL | 編集

はじめまして。ミスタホームのHPでマイホーム日記(Kさんち)を書いているものです。

うちも建てて頂いて、1年ちょっと経ちましたが、設計とか(間取作成)してたのが懐かしいですねー。
これからの経過を楽しみにしてますよー
宜しくお願いします!

2012/02/11 (Sat) 01:29 | DANNA #- | URL | 編集

DANNAさん

わぁああ!とってもびっくりです!
まさかミズタホームで建てられた方がこのブログを見てくださるなんて!
コメントどうもありがとうございます☆(返信遅くなりすみません><)
工務店の名前は出していませんでしたが、ミズタホームをご存じならわかりますよね(笑)ひょっとしたらお客様とスタッフという関係でお会いしたことがあるのかもしれませんね。

そして、マイホーム日記、実は数回拝見していたんですよ!
ご期待に添える記事を書けるかどうかわかりませんが、、、
こちらこそどうぞよろしくお願いします☆

2012/02/13 (Mon) 14:58 | ふっちぃまま #2QgyWGEk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

