

キッチン排水溝を毎日掃除するようになってから

DSC_6031.jpg
(流しの水滴拭きはしません。洗面台も兼ねていてしょっちゅう使うので)

ゴムの菊割れを撤去し、排水溝ネットをやめ、ゴミ受けを網目の細かいものに変えて以来、
(過去記事:解決!キッチン排水溝の掃除

キッチン排水溝の毎日掃除、しっかり習慣化できています。
こういうことがなかなか習慣化できないわたしなので、
自分を褒めてあげたいです(おおげさな)。

厳密に言うと、自分が風邪でダウンした日は2日に1度掃除になったり、
ほぼ一日中外出していた日には(ほとんど汚れないので)掃除しなかったり、と
完全毎日ではありませんが、
「時間がない」「面倒くさい」という理由で掃除しないということは今のところありません。

おかげで、いつもヌメリと臭いはほとんどありません。
いつも少しの汚れ=掃除時間がかからない=やる気アップにつながる
という構図。

ちなみに、よくある、掃除しなくてもコレをつるしておけばヌメらないよーという
洗剤のかたまりのようなモノは嫌いです。

夕飯の食器洗い後に、
ゴミ受けのゴミを使ったあとのティッシュ(かボロ布か新聞紙)でふき取ったあと、
重曹をパラパラーと流し全体にふりかけ、泡せっけんも3プッシュくらい落とし、
食器洗い用から降ろしたアクリルたわしで流しをこすり、
ゴミ受け→トラップ→排水溝の順で洗って全体を水で流しておしまい。
所要時間1~2分。

重曹を流し洗いに使うと、適度な研磨力でつるつるになりやすいです。


ところで、このゴミ受け(伸晃 流し用ステンレス浅型ゴミカゴ)、
ひとつだけ欠点が。。。
水やお湯などを鍋などから勢いよく流すと、すぐに浮いてズレます。
↓こんな風に(この写真でわかるでしょうか??)

DSC_6033.jpg

ゴミが流れていかないように、いつもすかさず戻します(笑)


読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
Category: キッチン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

