スポンサーサイト


出汁は、昆布+椎茸で

だし(主にお味噌汁用)を取るのに、何が自分に向いているだろうと
今まで一般的な3つを試してきました。

昆布+ かつおぶし or いりこ or 椎茸

その結果、わたしには椎茸が一番向いている、と発見。

理由は、
1.そのまま味噌汁の具にできる
   味噌汁のどんな具とも相性がよく、
   味噌汁用でなくても、他のおかずに入れて使いやすい!
   結果、だし取り後のすくいとる手間もない。
   (実際には取り出して切りますが、かつおやいりこのようにバラけず扱いが楽)

2.下準備がほぼ不要
   いりこの頭とはらわたを取る作業、1回分がけっこう大量なので時間がかかる。
   日中、娘と一緒にやるのも楽しかったけど、やっぱり面倒!

3.保存場所をとらない
   かつおぶしやいりこは冷蔵庫でかなり幅をきかせますが、
   椎茸は常温保存でも大丈夫なので。(ですよね??間違ってたらすみません)


えらそうに書いてますが、きちんと出汁を取りはじめたのはたった2年前です。
たぶん、娘の離乳食がきっかけかな。
だからこそ、何が向いているかわからなかったので試してきたわけですが。

そして、手を抜きたいときの白だしは、使っています。
白だしを買わないというのは、憧れ(?)だけれど^^;

きちんと出汁をとる以前はどうしていたのかというと、
確か、だし入り味噌を使っていました。(顆粒だしは使ったことない)

今は、お店でいろんな味噌を選ぶのが少し楽しいです。
裏の表示をみて、無添加なものを選ぶようにしています。


基本は、昆布+椎茸で出汁を取っていこうと思います。
でも、、、ときどき、かつおぶしやいりこ(またはその他のもの)で
とったお出汁も食べたくなると思うので、そのあたりは臨機応変に。


読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
Category: ■食のこと

コメント

no subject

こんにちは♪

タイトルだけ見て,バナナの次の記事だったので,マクロビかと思ったのですが,そういう理由ではなかったのですね!というのも,私が以前,マクロビを少しかじった時と同じ流れだったので,てっきりそうかと思ってしまったんです・笑

ところで,椎茸って干し椎茸ですよね!?干し椎茸って高くて,うちは長続きしなくて・涙

ところで,コメントしそびれてしまいましたが,私はほんとめんどくさがりなので,ふっちぃままさんの排水溝掃除を毎日するとか,ほんと尊敬です!!

2012/02/21 (Tue) 10:34 | koko #SXhQz2u2 | URL | 編集
Re: no subject

kokoさん

さすがkokoさん!5年前くらいにマクロビを知って以来、ゆるゆるマクロビです。kokoさんも同じなのかなぁとブログを拝見していて思っています^^実は本文には書きませんでしたが、マクロビにもつながるしいいかな~なんて思うところもあり干しシイタケを選択したんです。でも他のもきちんとやってから選択したいな、と思って試していた結果、一番自分が楽だったのが干し椎茸だった、という流れです。

尊敬だなんてとんでもないです><キッチンの排水溝掃除は、やや自分にムチうってやってるところあります(笑)でも、毎日掃除はキッチンだけなんです、、、お風呂は、、、(汗)

2012/02/21 (Tue) 14:51 | ふっちぃまま #2QgyWGEk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

