スポンサーサイト


ようやく描けた

久々の更新となってしまいました。

ようやくようやくお家のプランが固まりました!
もちろん、これから小さい変更はあるとおもいますが。

本や雑誌を見たり、今の家(アパート)で暮らしたりしながら、
中庭案もいいなぁなんて考えたり、ものすごいシンプルな間取りもいいなぁなんて考えたり、
最初に描いた図面をざっくり捨てて描いてみたり。

そして、理想と現実(予算と土地は決まっているから)のギャップをできるだけ埋めて、
たどり着いたのは、最初(2月初め)に描いた案に近い(けどよりしっくりくるなぁと思える)もの。
いろいろ考えてたどりつくのは最初のプラン。これ社長さんも言ってました。

DSC_6295.jpg

久々に勾配定規を出してきました。
前回は平面図だけしか描かなかったのですが、今回は立面図も描きました!
面白かったのは、立面図を描きだすと、窓・屋根の形や配置のバランスもきっちり考えるので、
平面図もどんどん変わること。
設計って諸条件全てのバランスを整える、、、こんなに難しかったっけ、と思いました^^;
立面図を描くのがなんと、2級建築士の受験時以来!(3年ぶり?)
久々で時間がかかってしまいましたが、描きだすと学生時代を思い出してのめりこんでしまいました。

今回一番迷ったところは、キッチン。
おそらく一生使うキッチン、生活の中心にもなるところ。
自分の理想のキッチンに迷いがあったのと、実際のプランとの兼ね合いとで
決まるのに時間がかかってしまいました。

もちろん収納・家事動線・庭とのバランスなど、迷うところ盛りだくさんの家づくり。
早く建てたい~という気持ちが高まってきました。


今日はあまり役立つ情報にはなりませんでした、ご勘弁を。
読んでいただきありがとうございます。
▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/28 (Wed) 16:28 | # | | 編集
Re:

鍵コメさん
コメントどうもありがとう♪
返事遅れてごめんなさい><
もちろん!出来たらぜひぜひぜひ☆来てほしいな☆

2012/03/31 (Sat) 00:24 | ふっちぃまま #2QgyWGEk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

